「わたしは〇〇がやりたいんだ」




という強い意志を最後まで貫き通した人がいた






周りが


「あなたには無理だよ」



「順序を踏まえてから」




と散々な言いようで



それでも振り切って行った





数ヶ月後、本当に実現した








あれから数年経ち、あの時の彼の我が儘はとんでもない勇気だったのかもしれないと




わたしは彼をいつからか、尊敬するようになった







人間は臆病なまでに今あるものにしがみつく事がある





失いたくないものが多過ぎるのだ







何か思い切って手放さないと新しいものは手に入らないのかもしれない








進んだ道が正しいとか


その道は間違っているとか




順序が正しいとか


間違っているとか




人は人の事を色々言うけれど





正しい道を選んでも


正しい順序を踏まえても



心に迷いを生じる事もある








間違っているとか狡いとか言われても



毎日充実して活き活きしている人もたくさんいる








何年間も下積みを経験してきた人が


必ず花を咲かせるとは限らず





フラッと歩いていてスカウトされた人が


突然、脚光を浴びて花を咲かせるとか




そういう事もこの世界には起こり得るのだ









異業種に転職しようというわたしを



色々言って来る人がいる







今までの職種に戻ったら


あの日、自分に起きた事は嘘になる



 







今日は自分の身体のメンテナンスをしようと先延ばしにしていた検診へ行って来た




帰りにフラッと立ち寄った本屋で見つけた




「人生は気分が10割」




この言葉に今日も励まされる








周りをコントロールする事も出来ないし



世界は目まぐるしく変わっていくけれど



自分自身ならコントロール出来る






外出して気分転換にもなった