パニック障害から解放された過程の話を

断片的ではあるが少しずつ書いていこうと思う。





パニック障害から解放された今の自分から見て



パニック障害を起こしている時の自分は

どのような状態だったかというと




自分の本心をとにかく抑え込むしか術が無い環境に置かれていた。




さらに現職の仕事を理由に

自分が本当にやりたい事をなんとなく知っていながら、出来ずにいた。





主婦として家事をこなし


子どもを送迎したり


時には親の介護をして


パートの仕事をして


農業まで手伝う




そんな自分には

本当にやりたい事をする時間もなく

どうしたらよいのか方法もわからなかった。








身体は正直だった。


自分を誤魔化し

自分に嘘をついていると原因不明の不調を起こす。





パニックを起こす時はたいてい



「やりたくないこと」






でも、どうしてもやらなければならない事もたくさんある。







それさえも超越して恐怖や不安から解放された瞬間があった。





それは

「自分がこの世に生まれてきた意味や目的」



が理解できて


これだ!と思った瞬間だった。






ストレスも何もかも吹っ飛んだ。




身体の調子さえ嘘のように良くなった。