なんとかなるにゃ?



通信制高校2年生になった娘。(中2の後半からほぼ完全不登校。)


高1の4月、5月は週3くらいで登校…その後失速?月に3、4回の登校月もありました。

夏頃お迎えした猫にゃんのおかげと、冬頃始めたバイトで元気を取り戻した感じ。


そして2年生になって4月は週2ほどの登校。

バイトはシフト通り出勤。(初めは時々サボってた)


私も1年の時ほど「今日は行くのかな」と思わなくなったかな。


卒業したいならレポート提出して単位取得すればいいからね。

必要と思ったら勉強すればいい。


バイトを始めてお金を稼ぐ大変さもわかったようだし、人としてこうありたい(ちょっと大袈裟?)という姿も見えてきたみたい。


バイト代は全て本人に管理させてます。

使い過ぎて足りなくなるのも勉強かなと思ってる。

貯めたいならどうしたらいいか試行錯誤すればいい。


うちの娘はしっかり生きていける!!

そう信じています照れ