zzz…


もう4月ですね!!


ニコニコ元不登校の娘ニコニコ


1年前の娘は、中学を卒業と同時に少しずつ明るさを取り戻して新しい環境を楽しみにしている様子でした。


学校が始まってすぐ友達ができて寄り道して帰って来たり、学校の近くのカラオケで一人カラオケしたりしてましたね。

時々近くの私の実家に寄って(徒歩2.3分)ジジババも明るくなってきた娘を見て喜んでくれていました。

明るくなってきたけど相変わらず家にいる時は食事以外は自室にいました。


週2.3で登校していたのが6月頃から週1や全く行かない週もあったり。

リモートでやると言ってやっていなかったり。(担任が連絡くれた時に偶然知ってしまった)


7月に入って、少し厳し目に登校タイプを自分で選んだのに行かない事、リモートをしていないことを注意すると…数ヶ月後にたまたま見つけたノートにその頃の日付で「見放された」「死に方考えよう」「生きる価値なし」などと書いてあるのを見つけて、そんな事考えてたのか…と衝撃でした。


8月中頃、保護された野良猫の子猫ちゃんを譲り受けました。

我が家は3人とも猫好きラブラブ

更に子猫ちゃんはその日から私たちに懐いてくれて、可愛くて可愛くてラブラブ

子猫ちゃんが来てから、娘はリビングに顔を出すようになり笑顔が見れるようになり会話が格段に増えましたルンルン

手のひらサイズの子猫ちゃんパワー恐るべし!!


夏休み明けは週1.2の登校だったかな。

バイトを探し始めて3か所くらい面接を受けましたが全滅。

落ち込んではないと言うけど落ち込みますよね。

そして友達の紹介でついにバイトが決まりました!

それからは平日はバイトがあるから学校行くスタンス。

バイトが20時までだと、田舎なので帰りのバスがなく駅まで車で迎えに行きます。

子猫ちゃんが来る前はほぼ会話がなく、何を話そうとすごく考えてしまっていた私。

それが子猫ちゃんパワーで、自然に会話が続くようになり、迎えに行くのも楽しみになっていました😊

バイトの話や子猫ちゃんのこと、なんでもない話…笑顔で会話をする、こんな日がまた来るなんて思わなかった。

中学2年の後半から不登校で笑顔も会話もなくなった娘。

今でも娘と笑って会話をしながら、当たり前でない今を噛み締めています。


長いので続きます。