久しぶりに娘の話です。


一月ほど前に家族でコロナになりました。主人から始まり、私と娘が同時に発症アセアセ


夏休み明けの何日か登校したところで、それから10日ほど休んでいました。

zoom で授業に参加したりもしたらしい。


昨日は久しぶりに2時間目から学校に行くと言っていたので、私は先に仕事に出かけました。


娘が出掛ける頃GPSをチェックしたら(前に東京に遊びに行った時、向こうで別行動だったのでお互いアプリを入れた…時々チェックしてるのは知らない様子)バスに乗っているようで、ひとまず安心。


11時頃またチェックしたら、今度は学校ではなくショッピングモールにいる!?


学校にメールで登校したか問い合わせると来ていないという返信。


まぁ久しぶりの外出だから気分転換できればいいかな、なんて思っていました。


お昼休み自宅に戻った時に娘の部屋に入ってみました。

なかなか片付いていない部屋…まぁいいや。


机の上のノートを開くとイラストが描いてありました…描くの好きなのですルンルン


最後のあたりの2、3ページ、衝撃を受けましたアセアセ


女の子のイラストのページ、文字が添えてあって…


「生きる価値なし」

「20才になったらどうする?」

「死に方考えよう」


そんな言葉が並んでいました。


あるページの女の子は瞳に「死」と書いてあったり。


日付が7/7になっていました。


その頃、それまで週3くらいで登校していたのがなかなか行けなくなった時期。


そんなこと考えてたのか…

衝撃でした…



最近は子猫ちゃんのおかげで会話も笑顔も増えて、リビングにいる時間が増えた娘。






まだまだ不安定な年頃なんですねアセアセ

未来が不安だったりするのかな。


ノートを見たこと、GPSで学校に行ってないのを知ってること…絶対に言えないけど、フォローしたい。


考えて考えて…人様の事を言うのは申し訳ないけれど「1人で行けなくて親が一緒に学校まだ送っていく」と言う同級生や、2才上の近所の男の子の話をした。


「娘ちゃんはバスと電車で頑張って行くじゃん。すごいね照れ行動力あるよ」

まんざらでもない顔で「すごいでしょ」と言っていました。


理由はそれぞれ。

みんな少しずつ元気を取り戻すといいなぁ。

まだ若いんだから、なんとでもなる!!

今を一生懸命生きてくれ!!