現在5年生になりました。

凸凹息子の振り返りです

小学校に上がってからトラブルが目に付くようになり、そんな出来事を綴っていますネガティブ

こちらは過去の様子です

こんにちはおねがい

 

私たち親子はスクールカウンセラーにお世話になっています

私は3年生の初めから、息子は3年生の終わりころからでしょうか

 

初めてお会いした時の印象

若い…静かそうだなぁ、ホントに大丈夫?

 

私は度重なるトラブルに心身やられていてどうすれば良いか分からない状態でした

 

元々教育センターで相談はしていたので学校の事ならカウンセラーの方が良いですよとのアドバイスでお願いしました

初めてお会いした時、警戒心もあり自分を作っていたのもありただ現状を話す程度で終わりましたが、なぜか泣けてきてえーん

 

なんであの子だけ辛い目に合うのだろうえーん

息子も悪い所あるけどみんなだって酷い事を言ってくるえーん

ターゲットにされてかわいそうえーんえーん

学校の生活が見えないのできっと一人で戦っている気がするえーんえーん

 

時間いっぱい使って吐き出してきました

先生は

今までよく頑張ってこれましたね 

ホントに頑張ってます

 

ここまで育てて下さりありがとうございます 

自分の子供だし…

 

これからは一緒に息子君が学校生活で不安のないよう、安心して過ごせるようにしましょう

・・・・・

 

初めはうさん臭かったですキメてる

 

みなさん褒めてくれるんです

 

だって育てにくい子をここまで育てて来ているのですから

やっと10歳!!

 

本人には悪気はないのにトラブルに巻き込まれいじめられ寸前(いじめられている?)なのに登校させていますから

 

この頃学校に味方はいないと思っていましたバツレッド

 

でも、カウンセラーと話していると段々と心が落ち着いていきましたニコニコ

私の支離滅裂な話を整理して、困っている事をまとめてくれるというか

そして何よりも以前話していた内容をきちんと覚えていて下さりあの時はこうだったけど…なんて親身になってくれる感じがとても好感がもてました

私の方が話したことを忘れていたりアセアセ

 

この話は担任や学年主任と共有して良いですか?

もちろんです

 

一つ一つ丁寧にヒアリングしてくれ私も心を開いていくようになりました

 

息子も3年生の3学期頃、ゲームトラブルやいらぬ言葉を発したばかりに友達を傷つけてしまい親子でドーンと落ちていたのでその時に副校長先生の提案で急遽カウンセラーをつけてくれました

 

 

 

 

 

そこから息子とカウンセラーの繋がりが出来ましたニヤリ

初めはやはり人目が気になる息子

行かないで大丈夫

なんて拒否していたのですが

 

何も恥ずかしい事でも悪い事でもないよ

 

ママも先生に話して、自分の頭のモヤモヤを整理してくれるからすっきりしたよ

 

授業抜け出して行けるんだから気晴らし、リフレッシュしてくれば?

 

など説得して初めは2週間に1度通うことになりました

これは現在も続けていて今では自分から

気晴らしに行ってくる!

と前向きに行っています

もちろんプライド高い息子は周りには保健室に行ってるという事にしていますが笑

 

息子の話も共有してもらっています

もし本人が拒否すれば話してもらえないようですが事情が事情なので息子の気持ちを教えてもらっています

そこでは私には話さないような事など素直に話しているようなので利用させてもらい良かったと思っています

そして意外にも自分の事を少しは考えられるようになっている照れ

 

だんだんと道が開けて来たように感じてきたのは4年生ですね

これまで通級や放課後デイなど検討もしたのですが

結局息子に合っているのは病院とカウンセラーという事になりましたお祝いそれ以外は拒否される爆  笑

 

今年度もカウンセラーは変わらずで安心しています

ありがたいです花