分断から再び共闘に向かえるのか | La・La・Land

La・La・Land

楽しいこと、大好きなこと、お話しましょ(^_^)

昼休みにTwitterで読んで号泣えーん
羽生くんのメッセージに感動して
仕事帰りにコンビニへ走りました。





私は、私たちは、
皆さんが数字ではなく、魔法でもなく
かけがえのない 生命の炎 であることを
絶対に忘れません。

医療関係者だって人間!
自分の命も大切
守りたい家族や大切な人もいて
やりたい趣味も行きたい場所も
会いたい人もいる。
医療を提供するのが仕事だけど
ロボットでもなく人だから
差別されたら傷つくし
過労になれば疲労困憊し、心も折れそうになる。

それでも最前線に立ち続けるのは
1人でも多くの命を救いたい!!
少しでも苦しむ人を助けたい!!
という強い気持ちがあるから。

医療者の気持ちに寄り添って下さった
羽生くん、スポニチの関係された皆様へ
心から感謝申し上げます。


賢明な羽生くんは
医療関係者へのメッセージの中で
全ての人々へのメッセージも込めていますね。

私にできることはとても少なく、力が足りません。
でも、
「私たち」にできることは、必ずあると思っています。
皆さんの目の前に広がる暗闇に、
「私たち」というが灯るように、
希望決意を持って、を生きていきます。

個人に出来る事は小さくとも
皆が共に立ち上がる時
暗闇に光が灯り希望が持てる。
今がその時だと強い決意を持って生きるのだと。

話は少し変わりますが
昨年大晦日、
紅白の後に「ゆく年くる年」を見て
初めて嫌になって消しました。
いつもなら除夜の鐘をTVで聞いて
厳かな気持ちになるのですが、
初詣に密になって押しかける人々を見て
絶望感でいっぱいになりました。
専門家も医療関係者も政治家も
「初詣は止めてください。分散して空いてる時に行ってください」
と何度もお願いしたにもかかわらず
無視された、
自分だけなら良いだろう、
医療関係者の言う事なんて自分には関係ない
とあの人混みは突きつけたのです。

明治神宮の元旦の人手は8割減だとTVは伝えましたが
例年100万人以上の初詣があるところで8割減っても
20万人の感染予備軍を
明治神宮だけで元旦だけで作ったのです。
そして、新型コロナウイルスの潜伏期間を考えると
初詣で感染が広がった数字が表れるのは
早くて今週末から来週にかけて。
つまり、今日、全国で6000人以上の感染が確認されましたが
もっとまだ増える上矢印上矢印上矢印
という事です。
初詣の人混みに
私は絶望と暗闇しか感じませんでした。

人々の間に
大きな分断と深い溝があり、
共感がないから
政治家や専門家が呼びかけても
行動が変わらないのではないでしょうか❓
専門家の中には
「若い人はTVを見ないから感染対策が伝わっていない」
という方もありますが
私は違うと思います。
皆さん、そんなに愚かではないでしょう❓
情報は知ってる。
でも、共感しないから
自分の都合の良い様に、やりたい様にしたいから
行動を変えない
のではないですか❓
飲酒運転の様に、
正確な知識も危険性も分かっているのに止めないのでしょう❓

若者だけではなく
「5人以上の会食を控えて」と国民に呼びかけた夜に多人数でステーキ会食する首相や
仲良しの家族同士でホームパーティーをして全員感染した人々や
離島の市役所職員が忘年会でクラスター発生、島内では医療機関がないから本土に運ばれた
等々、
医療崩壊なんて他人事で
自分の好きな事をやると思っている人は
多いのではないですか❓

残念ながら、医療関係者の力だけで
この感染症を終息する事はできません。
そして今は、
これまでの様に医療機関へ行けば
いつでも誰でも
必要な医療を受けられる状況が
崩れようとしています。

コロナに感染、重症化した場合、
心筋梗塞や脳卒中で1分1秒を争う状況の場合、
交通事故で瀕死の重症を負った場合、
貴方は
自身や大切な人が
病院で門前払いになったり
救急車で走り回る間に亡くなっても
受け入れられますか❓



 







私が、私は、という個人の欲求を今は抑えて
分断や溝を乗り越えて
「私たち」にとって最適な未来を作るために
人々が共にウイルスと闘う
とならなければ
希望の光は灯りません!!

短期間では終わらない
長い長い暗闇の中の闘いから逃げないで
地道に感染対策を続けて
皆んなが幸せになれる未来を
皆んなで創りましよう!
となるのか
好きな事をして
多くの人が亡くなっても
自分には関係ない、気にしない
と分断が進む冷たい社会になるのか、
今はその分岐点です。
私は前者を望みます。

人は個人ごとに価値観が違うし
考え方も人それぞれです。
何もかも全て心を一つに
なんて絵空事で、ストレスが強いだけでしょう。

でも、今は、コロナに対してだけは
共に闘いたい!!
皆んなの状況が良くなりたい!!
と願っていますキラキラ