そんな私は、黙ってひたすら

アルバイトしました。

内緒でキャバクラとかで働いたりもしました。(お酒飲めないので、続きませんでした笑)

まだ10代だというのに、将来のためにとせかせか貯金しました。

そして貯金しても、使ったらなくなるから使わないようにしようと決めてました。


そんな思い込みがあったから

お金に対する苦労を

誰かのせいにしたかったんですね。


わたしはこんなに頑張っているのに!

あなたのせいで苦労してる!って。


お金がないんじゃないかと不安になってたら

両親の金銭管理に絶望し笑


取り憑かれたように

お金を欲する様になりました。


人は裏切るけど

お金は裏切らない


とさえ思っていました。


お金が全ての世界になりました。


そして、誰かのせいにしたいから

お金がない!という状況も作られてました。



なんとまぁ自作自演の世界でしょう。



ちなみに我が家は崩壊してません。

お金、ちゃんとあります。


お金は使ったらなくなってしまう

という恐怖心が根強かった私ですが


両親から


「心配かけてごめんね。

お金は充分にあるから大丈夫だよ。お金の心配しなくていいよ。ごめんね。

大丈夫だよ。好きなことして生きていてね。

自分を犠牲にして、人のせいにしなくていいよ。

お金の心配はしなくていいよ。ちゃんとあるから安心してね。」


って、言われたかったんです。

あの時の幼い自分に戻って

両親に言ってほしかったことを言ってもらい、安心をもらうイメージをしました。


涙がボロボロ溢れましたが、もう安心していいんだと

誰のせいにしなくてもいいんだと

自分自身が元に戻れた感覚になりました赤ちゃんぴえん


お金の心配がいつまでも拭えない方は

なぜなのか、深く追求してみてください。


私でよければ、お手伝いしますにっこり