▪️2024年になり数日で…

悲しい出来事が起きています。
能登半島地震、航空機事故、北九州の火災、秋葉原刺傷事件…。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

ニュース観て頓服を飲む自分が情けないです。


▪️2023年末から集め始めた御朱印を載せます⛩️

🔸初めての御朱印



横浜御獄神社 


🔸年末旅行で頂いた御朱印









報徳二宮神社 







身代り不動尊大明王院 



黒の御朱印帳はお寺さん用、ピンクの御朱印帳は神社用に買ったのだが、身代り不動尊がお寺さんだとわからず、神社用の御朱印帳を出してしまった🤦🏻‍♀️


しょっぱなから御朱印混ざってしまい、かなりショックを受けた…。

お寺さんによっては、御朱印帳に神社の御朱印があると書いて貰えなかったり、日蓮宗はお寺さんでも他の宗派と別じゃなきゃダメな所もあるそう。

義務にならず、楽しんで続けて行きたい🖌️

少しでも穏やかに過ごせます様に💫
@hotokami 


▪️今年は「長年の睡眠障害etcの改善&規則正しい生活」、「楽しいコトでも何でも、深く深く考え過ぎてしまうクセがあるので、それもある程度で切り替えられる様になりたい」です。


また、昔っから、自分本位過ぎる人がいると(私自身迷惑掛けてばかりで完璧な人間ではないけど)、我慢したり親切に対応した側が損してるんだと悔しい気持ちになってしまい(正直者が馬鹿を見みる)、『この人達は、周りの配慮にも気付かず、自分を省みるコトもしなければ、幸せなままずっと生きていけるんだ』とイライラして辛くて苦しくなるコトが多くて…🌀


年末旅行の際、旦那さんとめっちゃ話して、長年そういう思考だったけど、「相手が生涯どんな風に生きて行くかは、私達にはわかり得ないコトだから、兎に角自分達は、感謝、謙虚、思い遣りのココロを持って、出来る限りのコトはこれからも続けて行く。自己中な人がどうなるかは、私達が考えても仕方がないし、生涯終える時にその人自身が自分の行いの結果がわかる」と割り切れる様にしようと。

(最後までわからないで生涯終える場合は、もう仕方ない)


高校時代から、溜めて溜めて溜めて、ガマンしてガマンしてガマンして爆発する人生だったから、ずる賢く生きてる人に対して悔しくて仕方ない感情が強く、その結果生まれてしまったこの思考を変えたい…私自身苦しいから🤯


偶然だけど、【二宮尊徳は、「世のため、人のため」に働くことが、いずれ自らに還元され報徳思考を唱えた偉人】と知り、なんか、今回訪ねて良かったと思った。


書き残したい内容だった為長々すみません。



私は無宗教です。


何故お寺さんや神社行くなと言うの?

何故お守り捨てられなきゃいけないの?


何故幾つになってもあなた達の子供なのに、体調不良に関しては、「大人なんだから自分達でなんとかしろ、連絡滅入る」と言うくせに、お寺さんや神社に関して口出しするの?


お祭りもダメって何?


理由を聞いても「ダメ」しか言わないのは何故?


他にもずーっとガマンして来たけど、何故お互いを尊重出来ないの?


アクセ迄気を遣い、会う日は十字架とかマリア様とか付けないようしてましたよ?


だから世の中から嫌われるんだよ。


ウチの実家が昔から色々あり、あなた方の宗教大嫌いなのに、何も言わずに尊重してるコト知っててあれこれ言うのは意地悪?


吐き気しても、あなた方の宗派施設にガマンして何回も行ったコト、当たり前と思ってる?


人から何か貰って、「ありがとう」の前に、「これいらない、使わない」って言える神経は何?


義理のおばあちゃんに対して、なーんにも優しさ持って気に掛けてあげないのは何故?


ウチらの行動に口出しする前に、やるコト沢山あるんじゃね?


良いとこだけ見て接して来たけど、もうふざけんな。