CD紹介のコーナーです

今回からは、昨年7月にユーキャンから販売開始された「東京ディズニーリゾート40周年記念BOX 

Music-Go-Round」の紹介に入っていきたいと思います!

このCD BOXはCDが12枚セット、全155曲収録、初収録楽曲多数、4つの付録付き、ととても豪華でTDRファンにはたまらないものとなっております

数量限定販売となっているので、欲しい方はお早めに!


今回は、1枚目のCDの紹介です!


Disc1 “Celebration!”

Celebration の名の通り、アニバーサリー関連の音楽が収録されています




以下は収録内容


1.ディズニー・ハーモニー・イン・カラー

このCDが初収録です。このCD BOXの発売の3ヶ月後に単体のCDが発売されました

もちろん、セリフも全て収録されています

このパレードは音楽が良いですね 各ユニットごとで異なるリビング・イン・カラーのアレンジが飽きないです!特にカールじいさんのユニットの部分のジャズアレンジが好きです。


2.レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラーズ

シーで公演されていたハーバーグリーティングです

30,35周年の際にも同じようなグリーティングショーが公演されていたのですが、それらと比べると少し飽きやすいかな…と個人的には思ってしまいました 使用楽曲がリビング・イン・カラーだけだし…

それでも、コロナ後に行われたハーバーショーの中ではかなり高い出来だと思います。また、40周年のテーマを最も感じられるショーだと思います


3.スカイフル・オブ・カラーズ

未だに見れていない花火…早く見たい

これまでのパークの花火と1番異なるのは、ミッキー以外のキャラクターのセリフがあるという点ですかね 30,35周年の時はミッキーだけでしたし。

選曲も良いです。それぞれの色に込められた意味に適したセレクトなのが良いです。


4.ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング“タイム・トゥ・シャイン!”

シー20周年のメインショーです。20周年の3枚組

CDにしか収録されていなかったので、ここで聴けるのはありがたい。

2つ目の「レッツセレブレイト(以下略)」とは異なり、冒頭のシーのテーマソング〜5周年〜10周年〜15周年と、アニバーサリーソングがワンフレーズだけ流れたり、それぞれの参加型ダンスのシーンで20周年テーマソングにサラッと混じるディズニーソングたちなど20周年のテーマソングだけで終わらせずに、聴く人が飽きないようになっている点が良いです。


5.Celebrate! Tokyo Disneyland

ランド35周年の夏から10ヶ月というなかなか短い期間しか公演されなかったショー。東京ディズニーランドの魅力が詰まった名作なのでまだ聴いたことない、見たことない方はぜひ!