おはようございます✨


最近、すっかり夜明けが早く

暖かい朝が増えて来ました。


プライド。


あの曲じゃないですけど無気力


個人的な事ではなく、

相手と向き合う仕事全般の

❰ 接客業 ❱

仕事をしている人達。

に、主に感じて来た事。

結局は、個人的な事から

発生、派生はするとは思いますけど。


店員さん、店主、経営者、

美容院、病院、弁護士、

占い師、オペレーター、講師、教師、

等々。

接客業の仕事は日常、生活、人生に

関わる数多くの仕事、職業。

たとえ、間接的であっても。

テレビの中の人達も

結局は結果は出る日は来ると思います。


簡単に言うのなら、

自分や会社、企業等の仕事に対して

評価が高いとか、

例えば、サクラじゃない

真実事実の口コミ評価が高く、

それに対して、傲らず自分や

自分達を誇れる。等。

口コミに関しては

賛否両論や少数派等あるので

一概には言えないですが。


仕事?と呼べるか判らないけど

オリンピックでの

有森裕子さんの有名な発言。

「自分を誉めてあげたい。」

周りにサポートする人達がいても

明らかに結果出して

世界中の人達が見てる前で

自分を誇れる。


個人的に、自分を誇れる事で

浮かぶのは

有森さんの発言ですが、

只、明らかに誇れる事してても?

後から、それを台無しにする様な

メダルだったら剥奪される様な

つまり、

❰ 本当はメダル貰える様な人物じゃない。❱

日頃の言動や、後から数々出て来る

過去や現在の行い等が

許されない実態なら

当たり前にプライドではないし、

傲りの勘違い思い込みです。

客観視、客観性に欠けてるのも

同じです。

問題起こしたり、疑問疑惑が否めない、

イエスマンが多い、

少数派の真実事実暴露発言に

対しても本人は対応せず

弁護士やイエスマンに対応させる。

スルーする。等々。

そりゃ、メダルなら剥奪です。


それをサクラじゃない

口コミ評価が低くて

正しい判断の上で

実態や実感がその通りなら

プライドではなく、

傲り勘違い思い込みの可能性は

高いと思います。

長年、常連客的な人達が少なく

お客さんの入れ替わりが多いなら

そうだと思います。

職種や個人の感想により、異なりますが、

何れ何かの結果は出るとは思います。


これは有森さんに対してではなく、

例えるなら、の世間一般的な話ですので、

そこは、そのまま例に挙げただけです。


つまりは、

実力と発言、言動が伴っているか。

世間的に客観的に

信用、信頼、尊敬に値するかどうか。

が、

プライドと言えるかどうか。

だと思います。