おはようございます✨


今更ながら、この前の

成人の日に思った事が……。


自分が20歳になった その日に

先ず、

「昨日まで19歳で今日から20歳?

何も変わらないけど……。」


当たり前です💦

たった1日で大人って言われてもな……。


という事で、

❬ 成人式 ❭。

19歳も20歳も変わらないのに

こじつけ的な行事。

確かに❬ 20歳だから子供じゃないんで

大人としての自覚を持った行動、言動してね。❭

と戒める行事なのか~。

と、捉えると府には落ちる気はします。


Z世代と言われる新成人の方達。

メディアに登場するZ世代の方達で

コメンテーターやゲスト出演の人は

❬ 本当に20歳前後?❭

と思う程の大人な人達ですが、

昔から大人みたいな子供は存在していたし、

決して珍しくはないですが

Z世代の方達は、より進化系な印象です。


そんなある日、横断歩道で

着物を着た2人組女子に遭遇して

「あ、今日成人式か。」

と思いつつ、その女子達は

メディアに登場するZ世代とは違う

普通の女子達で、

「やっぱり昔も現在も大人みたいな人達は

全員じゃないな。」

と、思った成人の日でした。