こんばんは。

未だ 春になりたてで寒い日もありますが、
春物のファッションも気になる方々も
いると思います。

そこで、体型問題。

暖かくなると、全身の毛の問題と共に、
体型の問題も無視出来ない季節になりました。

昨今では、自宅でも出来る
フィットネスアプリ等々もあります。
それも、いいと思います。

今回は、自分流の
ダイエットのちょっとしたコツを
書きたいと思います。
写真も無いのに信憑性無いと思われます。

ですが、
自分自身の体型は、アラフォーもとっくに
越えても中学生から殆ど変化ありません。

一応、それなりに簡単な努力は、
ずっと継続しています。
かといって、ジムに入会等や毎日の様に
運動している訳ではありません。

その一つが『姿勢』です。

姿勢を意識し出したのはアラサー辺りです。
子供の頃から20代は特に何もしないで
所謂、スリムやスレンダーや痩せてる。と
よく言われて来ました。

ですが、アラサーになり、
二の腕が少しだけ太くなった時期が
ありました。
他の人に言わせると「変わってない。」と
言われる方が多い中、
少数の人にだけ、「腕、少しだけ太くなった?」と
言われました。

自分でも、身体が以前より重く感じていました。
そこで、自分でも少し焦りが出て来て
何とかしないと。と思い、
過去に言われた『姿勢が悪い。』の
言葉を咄嗟に思い出しました。

それから、外出時も部屋の中も
意識して姿勢を正していました。

そして、
食べ物飲み物も見直しました。
これまで、太らないからと安心して
好きな物を摂取していましたが、
飲み物から変えました。

水とお茶に切り替える努力を
始めました。
勿論、全て替えるのは
簡単ではないので、少しずつ
変えて行きました。

あと、動きも取り入れました。
痩せてる人って よく動く人が
います。
例えば、家の中で何かを取りに行く時等に
なるべく動く回数を増やす。
階段があれば往復を増やすとか、
とにかく家の中、部屋の中で動く回数を
増やすと運動しているのと同じ様な
疲労感があります。

勿論、日々の家事全般もです。
家事全般も結構、運動量あると思います。
疲労感は確実にあります。

と、言う訳で
まとめますと
①姿勢を正す。
②せめて飲み物だけでも変える。
③家の中、部屋の中でも なるべく動く。
家事全般がいい例ですが。

追加として、昨今、『腸活』がありますが、
有効だと思います。
発酵物や、乳酸菌やオリゴ糖等々。
色々と情報は溢れています。
体内の事は個人差があるので、
ご自身でご自身に合った物を見つけて
試して頂きたいと思います。


他に有料記事になりますが、
書きましたので、ご興味あれば
宜しくお願い致します。
https://requ.ameba.jp/products/40060


一読ありがとうございました。
失礼致します。