2022年12月定期検診

2021年9月に大学病院でコルセット作成

2021年10月夜間コルセット作成

現在夜間コルセットで成長見守り中です。

 

12月の定期検診で京都へ。東京に比べると寒いー。

 

夜間コルセットを作成して1年経ち劣化もあるし、保険も適用されるので新しいコルセットを作りましょうと8月の検診で型取りをして、今回受け取りでした。

夜間コルセットを作成してくださる永野さんが古いコルセットは処分しておきますよ、とおっしゃってくださったので、写真を撮影して、ありがとうと感謝してお別れしました。

8月の型取りは永野さんの息子さんが大きな包帯みたいのをくるくるして型取りしてくださいました。

夜間コルセットの技術は親子で受け継がれているようです。

これからは3Dカメラで作成できるコルセットがどんどん主流になっていくのでは、、、と思うけれど、最後の微調整はやはり人の手が必要になるのかな、とも思います。永野息子さん頑張ってね!

 

新しいコルセットは一回り大きく、もう慣れてるよね、とのことで最初のコルセットのような細かいチェックはなく、痛いところがあるのはダメ!無理しちゃだめ!と言うポイントは同じでした。

 

今回のレントゲンは前回のように腰のあたりが真っ直ぐではなく斜めっていました。

立ち方があかんのかなあ、と先生。

油断したらあかんでー 

運動もしっかりやらんとな。

 

11月には3週間ほど旅行だったので、その期間は夜間コルセットも出来ず、心配でしたが、現状維持でホッとしました。

 

京都の病院では毎回運動を教えていただいています。

地味な動きだけれど真似してみるとじわっと効いてくる!

どんな運動も呼吸をしながらゆっくりと筋肉に効かせるイメージです。

 

リッサーサイン3

8月と同じでした。

まだまだ骨も柔らかいので、真っ直ぐになるといいなあ、と思いつつ

まよわず、あせらず、あきらめず