今夜は双子座流星群だそうな。

 

夜空が泣いているのね…

 

 

 

 

 

詩です。

下矢印

 

 

 

 

『Gemini』

 

 

 

 

 

あなたは憶えていますか?

 

 

都会のビルに埋もれた

小さなプラネタリウム

 

ふたりで

双子座の物語を聴きましたね

 

 

「 カストールを失ったポリュデウケースは

悲しみ嘆き

自分の死と引き換えに

カストールを生き返らせることをゼウスに願いました。

 

ゼウスは願いを聞き入れました。
以来

2人は

ひとつの命を分け合い

1日おきに地上と天上に交代で暮らすこととなりました。

 

この愛にゼウスは心打たれ、

2人を一緒に天に上げました。

 

それがこの

双子座です。」

 

 

 

 

スクリーンに投影された

冬の星座

 

解説員が示す白い矢印

 

 

イミテーションの星空を見上げながら

暗闇の中で

静寂が

ゆっくりと

ふたりのあいだを流れ続けていました

 

 

あの絆の川は

今でもありますか?

 

あなたはまだ

双子座を見つけることが出来ますか?

 

 

プラネタリウムに行ったことさえ

もう忘れてしまったでしょうか