いきなりですが...


現金払いしてますか?






さきこさんの数少ない

「これ、してみて♡」の一つである

現金払いをずっとやってみたいまま





我が家は長い間そうしたいな..と思いつつ

クレジットカード💳払いをやめられない生活を

ダラダラと続けていたのです🤣



我が家の家計管理は夫の担当ということもあり

それを言い訳に、出来ずにいたのですが😂!



私が全部見たいですと

家計と向き合う決心が決まり、一念発起‼︎

(ここにもストーリーがあるのでまた書きます。なんで向き合うのが重いのって話しですよね😂)





現金払いが3割、

クレカ7割

ぐらいで使っていた家計を



▶︎



自動引き落としのものや、

カードでしか買えないもの

カードでの支払いを最小限にし




現金払い9割り

クレカ1割程度へ移行!


同時に家計簿もつけるようになりました📝


さきこさんのいう通り

現金払いはすごい😍


そんな中で今日は起きた強制設定変更と

気づきをブログでお伝えします♫





来週は楽しみにしていたディズニーハロウィン🎃へ次女と行く。お金があるから出来ることって人生にいっぱいある。あるって、やっぱりいいなぁ💓






家計のお金を見るにあたって

私がまず始めたこと...



それが!まず、

毎月一体いくら必要なのか!



という、基本中の基本を知ることから🤣

お恥ずかしい話し、全部夫に丸なげで、何も知らなかったのです。



夫に聞いても、お金に苦手意識のある私は、複雑でわかりにくい😅





中学校もロクに行ってない私でもパッとひと目見たら必要なお金の




金額・支払い先(用途)・支払日

が、分かる表が欲しい!とサルでも分かる表作りからスタートしました🤣





そして肝心の家計簿も、自作することに


なぜなら、一般的な家計簿によくある収支のバランスを見ることが、どうしても私の頭が管理!貯金!と難しさや嫌悪感を感じて、今まで人生で一度も続いた試しがなかったからです😅






お金の恐怖を感じたまま、素敵なところに行くのと、お金に対して安心を感じつつ行く素敵なところは、何を感じても価値♡だし、全て対等の上でだけど、その場で受け取れるものがめちゃくちゃ変わる☺️私はこっちが好き!







それに、よくある管理基準の家計簿は、

先にこれぐらい使うを設定するので



設定してしまった金額から超えた時


「オーバーした!」と嫌気がさす、罪悪感が湧く

決まった通りに出来なかった自分を責める🤣




それに、そのマイナス分をどうしていいかも分からない

分からないから、しんどく感じる




負のループに陥いって

結局私には管理できない😱!と

夫に通帳を投げつけた過去を持つ🤣




要は、よくある家計簿の

収支のバランスがどうの〜ということ自体が

お金初心者🔰の私には難しいかった..🤣




お金もふんわり使いたい。ぎゅーっとならずふぁーっと花開くように使っていきたい。だから一回向き合うことにした。一回でいいから、向き合おうって自分に言ったんだ。





だから、実際の使用した金額だけまず見る❣️

としたことが、一掃するのに当たって本当に良かった🥰

最善の一手となったな〜と思い返して思うのです




ただただ、用紙に書いて記録する

そこを大事に作りました🥰



そして、家計簿と向き合ったとき

サッと感じたことを書き留めたい❣️

と、感じる事を書く欄も作り、

感じた事を自由に書き込めるスペースも確保😍




実際のものをチラ見せ💓



家計簿を書いていて思うのが

家計ってお金の基礎なんだな、という事❣️


そして、お金には慣れがある程度必要

でも慣れちゃえば、いいだけ❣️という事




でも、その慣れは

【使う】だけではもう一歩



使った事をブラッシュアップする時間

使い道や、使った時の自分と向き合う時間が

一気に慣れを加速させてくれるのです😍




ということは、

家計簿めちゃ重要❣️じゃん



さらにそれは、製薬会社の経営者として

お金と向き合ってきた祖父の言葉とつながります☺️




まだまだ書きたいのですが...

長くなるので次回へ続きます♡


これから、どんどんお金のことも、連載という形でブログで紹介していきます🥰



そして、

\重大ニュース!/


家計と家計簿と向き合って

10年間のお金の苦手意識と悩みを一掃出来ちゃった!松村アカリの家計簿コンサルをスタートします🥰


もちろん、松村愛用の家計簿Papier(パピエ)付き!

子どもの頃に自分のお金使い方に自信喪失し、お金ってなんだろう?分かんない😇と10代-30歳になるまで20年以上悩んできた。ノートを始めた頃のノートにはお金・お金・お金ばかり🤣


お金と向き合う中で、気が付いたお金との私の関係性を心地よくするメソッドをギューっと詰め込みました☺️



こんな人にオススメ☟

・子どもの頃から数字に苦手意識が..

・お金ってなんか難しそう、難しいと感じる

・お金を払うたびに嫌気がさす

・お金使うのが怖い

・お金を稼ぐのって難しいと感じる

・お金に関する自信がない

・家計簿続いた試しがない

・お金の問題がある



近日中に詳細をアップしますので、お待ちください💓


人生最高の道具【お金】

そのお金と私の関係性をどんどん心地いいものにするお手伝いいたします☺️❣️




お問い合わせは▶︎こちら

松村あかりInstagram  DMまで💌


松村アカリのInstagramでは

ストーリーをメインに松村アカリの日常生活、社長就任後の気づきx復縁夫とのパートナーシップなどをお楽しみいただけます🥰フォローしてね♡