今日でつきっきり講座が終わりました


長かったようで短かった3ヶ月だったな〜


沖縄に住んでいた間、ずっとフラをしていた娘。

これは引っ越し前、フラ卒業記念で写真を撮った日。





のんびりマイペースな私なので
【実り大き】時間だった♡と言っても

まだ外側の結果としてはでてないんだけど🤣


内側に確かに実りはあったの〜
と胸張って言える自分がいます
ちょっと成長した気がする!笑 さきこさんにはお姉さんになったと、いつも言ってもらえるの嬉しい🤣♡



だけどね〜小学生頃からずっと、

アマネムでも、つきっきり講座濃密セッションを受けるまでの期間も


ホント身構えて武装してたなぁ〜😂って
今朝こんこんと思い返してイタイイタイ
遅いってツッコミ入れたい🤣



価値を外側に置いてしまっていたから
いつも凄いか、凄くないかで比べて

自分は凄くいたくて
蹴り落とすような貧しい在り方で
ずーっといてた😅




アマネムで出会えたみんな
つきっきり講座のみんな

本当に失礼な態度で
わざわざ嫌われることしていたんだろうなと
今朝、申し訳ない気持ちいっぱいだったんだ



裁縫の出来ない不器用な母だったので、

パイスカート作りには何度も泣かされたな〜





そんな私の本当の本当の願いは...


みんなと仲良くなりたい❣️

(仲良くなりたいとは、価値観、素材に違いもあるし、結果的に仲良くなれないかもしれない、それでも育む姿勢を蔑ろにして、そこに居てるのが嫌っていう意味)


きっと人類の大きな目標だよね、
人の悩みってほとんど人間関係なんだもん

分かり合いたいという愛なんだろうな♡


しかしそこに気がつくこともなく

人付き合いが苦手
人付き合い難しい 設定のまま

今日まで来てしまっていたと
驚愕した今朝...🤣🤣



みんなと出会えたのは宝物です♡ありがとう♡




特に私は個体担当さんのキレッキレの人を見ると
自分の出来なさを勝手に見ては萎縮してたし😂


自分のこと褒めてもらったり認めてもらっても
そんなはずなーーーい!って
全力否定していた😅
逆にうざいよな、それ って今なら分かる😂



そこを本当にフラットに対等な視点にしてから

講座をスタートさせていたら
どんな風に見えたんだろうか?



そう思ってしまうほど

さきこさんとみなさんのやり取り
コメントを一度もしていないという方の卒業一言メッセージ

ほんと〜に、受け取るものがいっぱいだった





対等な視点で観たかったああ!!!
あーしまったなあかり!と思うそのぐらい



みんなみんな、それぞれに凄くて
素晴らしかった🥺❤️


始めると根気強くやる長女。3歳から12歳まで踊ったね。



在り方の上で素材を素材のまま
真っ直ぐ使うって最強なんだな〜🥺❤️



心から出会えて良かった
学びを共にできて良かった


コメントしてくれた人も
見る担当でいてくれた人も
みんな、みんなありがとう♡ 



神様、宇宙
その采配の凄さ、作用の完璧さに

降参だね♡


そして、
いつも愛の眼差しで
みんなを見守り導いてくださった


さきこさん、
感謝いっぱいです😭💓



みんなのコメントを聞いて
うるっとしているさきこさんは
本当に純粋な眼差しで♡
それを見て、感動した〜
泣いちゃったよ🥹





最終日にしても、まだまだ
自分の器の小ささに気づいた次第ですが🤣


こうやって


つどつど、
【自分にどう在りたいか】を

聞いていけるようになったこと
何よりも今感じている大きな変化です


さきこさんに教わった
愛の視点をいつも忘れずにいれますように..💓
心に留めて




さきこさんとみなさんから
学び受け取ったことを活かして

あかり精一杯、生きていくぞ♡





私の自慢の父と娘。両親への許しと感謝の気づきも、

卒業の今日あったんだ🥺また書きます。





そして、
つきっきり講座に参加するにあたって

お金を出し、不慣れなズームのこと
濃密セッションへのお迎え、
子どもの対応などフルサポートしてくれた夫♡

ママzoom中や💡と
配慮してくれた子どもたち♡

見守ってくれた、父と母、友人たち♡

ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡



今年の手帳も面白いけど去年のも面白かったんだよ♡年は関係なくお稽古できるよ♡内観のきっかけにおすすめです♡