こんにちは、めろこです

 

第三子ベビ、23週入りました拍手

胎動も毎日感じてて、安心させてくれますニコニコ

2人目のときはあった痒みもなく、

今のところは特にトラブルなく過ごせていますお願い

 

あと一か月ちょっとで産休に入るのですが、

お迎え後のルーティンについて…

 

だいたいお迎え後、家に着くと

お腹がすいている2人w

 

でも、作り置きしないわたしは

帰宅後、すぐに料理を始めても30分~1時間かかるので、

(ごはんもここで炊きます🍚毎回、急速炊飯w)

小さなおやつを1つ渡します爆笑

じゃないと、騒ぐのでね…

 

ここで、ほんとは自分たちで

その日の洗濯物(おしぼり、手拭きタオルなど)を

洗濯機にいれてもらいたいけれど、

まぁ、やりません。

気が向いたらやってくれるスタイルw

 

産休入ったら、

来年度の小学生に向けて

声掛け強化していこうかなと思ってます。

今は揉めたくないので、わたしがやりますw

 

ご飯をつくっている間に

ういちゃんは絶対音感のおけいこ(タブレット)を

やってもらいたいのですが、

いつも"ご飯できたよ~"と言うと、慌ててやってます爆笑

(ご飯前にやってね!と強く言ってるのでw)

なので、完成する少し前に言うようにしてる←

 

最近は、朝にワークをやるようにしたので、

帰宅後のルーティンが少し楽になったのですが、

起きるのが遅くて、やれない日もあります悲しい

そうなると

ご飯のあとに少し休憩して、ワークアセアセ

(これも声かけしてもなかなかやらないガーン

 

断然、朝ワークのほうがいいな~って思います。

間違いが全然ないびっくり

それに集中できてる。

 

産休入ったら、朝ワークは必須で取り入れますダッシュ

 

そして、20時になる前にピアノの練習🎹

(マンションなので、20時までしか弾けない悲しい

 

譜読みもかなりできるので、

ほんとは自分で練習してもらいたいけど、

なかなかそうはいかないういちゃん・・・

悪阻のときは無理だったけど、

いまはなるべく横について練習に付き合ってますダッシュ

(なので、食器洗いが全然できないもやもや

 

黒鍵も使うので、

もうわたし自身スラスラ譜読みできなくてw

教えるのも一苦労アセアセ

間違って教えることも多々笑い泣き笑い

 

ピアノの先生からは

ひとりで練習してみようね~!って言ってもらっていますが、

なかなかね~~悲しい

 

文章にすると、

ういちゃんの時間は全然なさそうですが、

どれも15分以内には必ず終わるので、

合間にテレビみたり、みーちゃんと遊んだりしていますキメてる

 

天才てれびくんとはたらく細胞、ちびっこモンスターは

必ず見たいようでw

そういうときは、臨機応変に。

疲れてそうなら、無理にやらせずお休みすることもニコニコ

 

でも基本的には、ルーティンとして

慣れてほしいので(すでに慣れてるけどw)

やってもらうようにはしてますニコニコ

 

もちろん、みーちゃんはその間

なーんにもないので(笑)

遊んだり、邪魔したりw

"なんか食べたい"と言ってみたり←

 

以前よりは理解しているのか

ういちゃんのピアノの練習もだいぶ静かに聞けるようになり、

邪魔する割合が減りました爆笑

 

産休はいったら、

みーちゃんもまたスイミング始めたいけどなぁ~

なかなかね。

 

夜のルーティン戻りますが‥

 

21時に就寝を目指して

(だいたい21時30分くらいになる)

20時過ぎたら、お風呂。

水分補給・ドライヤー・歯磨き

 

ここでわたしも一緒に寝落ちするので

キッチンリセットは朝おおめ爆笑

旦那はもちろんやりませんw

洗濯物も朝に干すことが多いですキメてる

 

産休はいったら、

かなり余裕ができると思うので、

もう少し2人にゆっくりしてもらいたいけれど…

 

丁寧に過ごせたらいいなって思います…

 

言いたくないけど、

早くして~!って言っちゃうもんなぁ

言っても無理なんだけどw

 

今日は珍しくみーちゃんがずっとグズグズで

朝ごはんも食べずに登園したので、

大丈夫かな・・・?

 

まだ少し咳が出ているので、

早く全快してほしいなチュー