私は妊娠中は

摂食障害の症状はほぼ出なかった。

というか、妊娠6ヶ月くらいまで

吐きづわりで毎日5~10回吐いていて

後期の8ヶ月くらいは後期づわりで食べられなくて

摂食障害の症状が出る余地がなかったのかも

知れない。



何よりも、お腹に赤ちゃんがいる

という事が私の中では

過食嘔吐などのストップ材料になった。

なんとなく授かったのではなく

不妊治療6年という年月を掛けて 

ようやく来てくれた赤ちゃんには

負担をかけたくないと守ることで必死だった。



とはいえ、過食嘔吐したくなった日が

0だったわけではない。

やろうか、どうしようか悩んで

ウダウダしている時に限って

赤ちゃんの胎動が激しくポコポコお腹を蹴るのだ。

きっと「ここに居るから悩まないで」

と言ってくれてるんだ…と思って

過食嘔吐をやめることができたのだ。



自分なんて居なくても世界は回る

と思っていた私だったが

子供が出来たことにより

頼ってくれる事が自分の存在意義に変わった。

自分に対して厳しく

出来ない事は恥ずかしいなどと思っていたけど

少し出来なくてもまぁいいか、なんて

自分を許すことが出来るようになった事が

変わっていけた理由だと思う。



完璧な人間はいませんから。