障害を持っての育児には

支援者が必要です。


私は結婚して住んでいた市では 

ケアマネさん、家事支援、訪問看護師さん

が付いていました。

 


が、ケアマネさんは

子供が1歳になったら保育園に入れられるから

支援は辞めると言い張っていて

仕方なく保活を始めました。



しかし、1歳での一時保育は満員。

1歳児での4月からの入所は争奪戦。

しかも、私は働いていないのに

4万ほどする保育料…無理…としか思えませんでした。



その頃から引越しをしたい、という気持ちが

出ていました。

私達の住んでいたところは

冬になると1日で1mは雪が降る豪雪地帯。

旦那さんは朝5時に起きて除雪。

仕事終わって22時に除雪。

それでも雪は積もり、私は娘が寝ている間に

玄関先を雪かきしたり。

ちょうど、転勤の話もではじめる頃で

今より遠い所になると旦那さんが寝る時間がない!と思い

もう少し住みやすいところに引っ越さないか?

と提案しました。



最初は旦那さんは反対!

新築で建てた家を手放すのか?

と言われました。

しかし、私の両親との関わりを見ると

離れた方がいいかもしれない。

と意見が変わってきて

引っ越す決意をしました。



今の家を売って、新しく家を建てるか

買うか…。

かなり悩んで色んなところに相談しました。

築3年の家は新築よりもかなり安くなり

また売れにくいことがあり

なかなか売りに出しても訪問客さえ無く

カチタスに売ることにしました。

しかし、かなり安く…

1000万ほど借金をして

中古物件を買い、ローンを組み直しました。

ローンが組めたのは

旦那さんの企業が信頼あるのと

勤務も20年目だったからだと思います。


引越し先は隣の県。長野県でした。

まずは引越しをして

旦那さんはしばらくは元の会社に

通っていましたが

1年経ったら転勤することができました。



長野県に引越ししてから

しばらくは疲れてて眠かったりだるかったりが

続きました。

引越しの疲れだろうと思っていましたが

旦那さんに「もしかして妊娠だったらどうする?」

と冗談を言いました。

「そんなわけは無いだろ」なんて言っていたら

本当に妊娠していました。

不妊治療しないと授からないと思っていたら

2人目は自然妊娠でした。



そこから1週間後、また地獄の重症妊娠悪阻が来ました…。