バレンタインでしたねぇ。


今年は日曜日だったから、

世の中の義理チョコ売上も少なかったのでは?


1年で唯一、お菓子作りをする日といっても過言ではない。


私は主に旦那さんとパパのために…

友チョコで、erinco/ai/chieにはあげたよ。

aiは飲み屋に忘れて行ったけどね?(笑)


結婚したってさ、子供できたってさ、

バァチャンになったってさ、

バレンタインをあげる女でいたいのよ。


別に商業目的の盛り上げイベントだってのは百も承知、

それでもいいのよ、世の流れに乗ってみるのも悪くない。


もらってヤな気持ちのするメンズいないでしょ?


というわけで12日のフライデナイツ、

22時から作り始めて、4時過ぎまでかかったっての!


今年のメインはチョコバナナタルト。


タルト生地は買っちゃおうかと一瞬頭をよぎったけど、

ムダなプライドが手伝って、タルト生地も手作り。

こねてやりましたよ、焼いてやりましたよ。


Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day


こんな感じでバナナで満室。


Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day


こんな感じで罪なカロリー間違いないガナッシュ作り。


Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day

流し込んだらチョコバナナタルトの完成!


って、超カンタンに書いてるけど、

けっこう大変でしたからっ!

タルト生地を1回冷ますだ、室温に戻すだ、

工程がめんどっちいったらありゃしない。

みんなの大好きなチョコレートのお菓子 (小学館実用シリーズ LADY BIRD/おいしい本は小学館)/小黒 きみえ
¥882
Amazon.co.jp

参考にしたのはこちらの本です。

プラッと立ち寄った本屋さんでみつけて、

ペラペラーンと見てみたら、魅惑的スイーツが満載。

そして、もう1品は、これまた初挑戦のパウンドケーキ。

バナナチョコタルトが甘い分、こっちは超シンプルに。


Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day


無事に焼きあがるも…



Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day


流し込んだ時点でバランス悪くて、

右にむけてサイプレスヒル並みの急斜面が(笑)


ま、いいでしょ、それも手作り風味ってことで。

パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごち.../若山 曜子
¥1,365
Amazon.co.jp

チョコレートのお菓子のレシピ本買ったときに、

これも発見してさ…別に買わなくてもよかったんだけど、

将来キッズができたときに手作りお菓子とか出すママって素敵♪
という独りよがりな妄想に襲われ思わず購入。



Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day


タルトのガナッシュがあまっちゃってもったいなかったから、

玄米フレークをガナッシュで固めてみた。

これはね、サクサクにならずシットリになりすぎて…。


ま、いいのよ、おまけのおまけみたいなもんだから。

っていう言い訳するしかないでしょ。


Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day


旦那さん用にこんな感じにラッピング。

もちろん、愛を込めたカードも渡しましたよ。


Live!Love!!Laugh!!!-valentine's day


「食べてるとこ写真撮らないの?」って言うからw


だから激写しようとするも、

お菓子に興奮状態のうちの犬が大暴れ。


私が作ったお菓子たちを「うまい、最高!」と言ってくれた、

そんな旦那さんが、最高だって話。


あ、ちなみにラッピングの箱は、

もったいないから食べ終わった後に、

返却してもらいましたけどね?

エコですなぁ~、って違うか!?