寒い日は出歩くのも億劫だわな。

ってことで、家ご飯の回数が増えますわね。

これから忘年会シーズンで会食・外飲みが増えるから、

家で食べられる日は家で食べたいよね。

ま、主に鍋になりがちなこの季節ですがね(笑)


Live!Love!!Laugh!!!-cooking

これはPARIYAにあるメニューを真似っこ。

☆ポーク納豆チーズ☆

≪材料≫(2-3人分)


豚肉:250g(小間切れでもロースでもお好み)

切れてるチーズ:3枚くらい

納豆:1パック

塩・こしょう・醤油:少々


≪作り方≫

フライパンに油をひいて豚肉を炒める。

お好みで塩・こしょうで味付けを~。

サイの目に切ったチーズを加える。

チーズがちょい溶けくらいになったら、

お醤油を入れて混ぜておいた納豆を加える。

以上。

納豆のネバネバが好きだから、

私は納豆は出来上がる直前に入れてざっくり混ぜ合わせるだけ。

あ、ちなみにこの日はチーズの投入が早過ぎて、

ドロドロに溶け、原型がなくなってしまいました…。

しかも、チーズ入れすぎちゃって濃すぎた(笑)

だから切れてるチーズ3枚くらいがちょうどいいはず。

味が濃すぎて、うっかりお茶碗1/2のお米食べちゃった…(涙)

ひき肉で作って丼ぶりにしてもおいしいと思います!

Live!Love!!Laugh!!!-cooking

寒い季節はお味噌汁とかスープは外せない。

豆乳だからあったまるよ~。

☆豆乳スープ☆

≪材料≫(3-4人分)

豚ひき肉:150gくらい
お豆腐:1/2丁~1丁

里芋:3-4個

豆乳:250ml

水:250ml

塩:小さじ1-2

醤油:少々

≪作り方≫

鍋に油を引いてひき肉を炒める。

ひき肉の色が変わってきたらお水250mlを投入。

里芋も入れて、沸くまでグツグツ。

あ、里芋は先にレンジでチンしておくと早いよ。

グツグツなったらサイの目に切ったお豆腐を投入。

で、豆乳250mlも入れて、塩小さじ1を入れ、

お醤油を少々入れ、沸くまでグツグツ。

できあがり。

食べる時にラー油入れるとおいしいんだ。

でもね、この日は家にラー油がなかったYO!

Live!Love!!Laugh!!!-cooking

これはerincoがblogにUP してて、

簡単でおいしそうだったから真似っこ~!


☆おつまみもやし☆

≪材料≫

もやし:1袋
ほんだし:小さじ1くらい?

ごま油:少々

塩:少々

醤油:少々

白ゴマ:適量


≪作り方≫


もやしを熱湯に軽くくぐらせて、

ボールにあけて、そこに調味料を加えて混ぜ混ぜ

冷蔵庫で冷やしておいて、

食べる時に白ゴマふってできあがり。

おいしかった~、簡単だしね。

後もう一品!って時のお役立ちメニューだね~♪