【歯列矯正11】ワイヤー矯正:7回目の調整日〜2021.11.7〜 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

 

都内OL のらりくらりです。

 

またまたブログを書いていない間に、あっという間に11月!!!

 

もはや矯正調整日記録と化しているこのブログですが・・・

 

いやむしろ月1の矯正記録だけは、なんとしてでも書いておくぞ!という気持ちでなんとかPCを開いています。ww

 

そんなわけで、今月の調整日の記録です〜。

 

歯並びちゃんの様子はこちら!

 

 

デデデン!!
 

 

おおお!!

 

かなり整ってまいりました。

 

今回も前回同様、ワイヤー外した後にクリーニングをしてもらってワイヤーを再装着。

 

そして、今回は、矯正したことでできてしまったブラックトライアングルを修正?する何か?を施してくれたようですひらめき電球ひらめき電球(←先生はちゃんと説明してくれたけど、全然わかっていないおいで爆  笑あせるww)

 

クリップブラックトライアングルとは

 
ブラックトライアングルとは、矯正して歯を並べ直したことで歯茎が痩せ、歯と歯の間にできてしまった隙間のことです。
 
三角の黒い隙間だから、ブラックトライアングルニヤニヤあせるあせる口笛
 
大人の矯正では、あるあるな現象のようです。
 
私も例にもれず、上にも下にもできてしまいましたよ、ブラックトライアングルニヒヒあせるあせる
 
でも、もともと下の歯は隙間があったし、(ブラックトライアングルができたとしても)歯並びが綺麗になる方が絶対にいい!と思っていたので、ブラックトライアングルができたからといって、矯正を始めたことへの後悔は一切ありません照れベル
 
先生曰く、上の前歯と違って下の前歯は、大きさも小さいからあまり削るわけにもいかず、ちょっとブラックトライアングルが残ってしまうかも、とのことでした。もちろん、できるだけ目立たないように最後に調整はしてくれるそうです流れ星
 
そしてそして、今回から、ゴムかけは夜寝る時だけでいいひらめき電球とのことでした。
 
これまで食べる時と歯磨きの時以外、ずーっとつけていた顎間ゴムからの解放ですベルベル(寝る時以外)
 
スッキリ!!!
 
でもなんだかスッキリしすぎて、物足りない感じですニヤニヤあせるあせるww Mかよww
 
今回は、調整料5,500円+クリーニング代1,440円で6,940円でしたひらめき電球
 
ぐんぐんと歯が動いて今後もかなり楽しみです^^
 

都内OL のらりくらりでした。

 

 

猫しっぽ【歯列矯正】最終的にいくらかかるのか(ほぼ)リアルタイム記録猫あたま

 

①親知らずと過剰歯抜歯関連費用:94,480円(歯医者でとったCT以外保険適用)

クリップ結局親知らず全部抜歯するのにいくらかかったのか?

 

(※健康保険組合より付加給付金37,600円の給付ありキラキラ

なので、それも含めると実質56,880円ですキラキラ

クリップ健康保険組合の付加給付金についてこちら

 

②歯列矯正治療方針決定(検討?)のための精密検査:33,000円(税込)

クリップいよいよ歯列矯正へ!〜精密検査に行ってきた〜

 

③矯正装置費用:935,000円(税込)

<内訳>

・ブラケット(ワイヤー)代金:880,000円

・リテーナー代金:55,000円

 

※矯正装置費用は、無利子&無手数料で分割払いが可能だったので、分割払いにしています。

なので、厳密にはまだ支払っていない金額もあるのですが、ややこしいので割愛。w

 

④ブラケット・ワイヤー装着費用:0円

ブラケットがつかない銀歯を仮歯へ:0円

 

⑤調整料(5月分):5,500円

 取れた銀歯取り付けのための型取り:2,240円(保険適用)

 (※私が取れた銀歯をなくしてしまったので再度型取りからになった笑い泣きあせる自分のバカムキー

 

⑥調整料(6月分):5,500円/クリーニング代(歯石除去など):2,150円(保険適用)

⑦調整料(7月分):5,500円

⑧調整料(8月分):5,500円

⑨調整料(9月分):5,500円/クリーニング(歯石除去):1,570円

⑩調整料(10月分):5,500円/クリーニング(歯石除去):1,460円

11調整料(11月分):5,500円/クリーニング(歯石除去):1,440円

 

※2021年11月現在までにかかった費用:1,109,840円