歯列矯正って誰でもできるもんだと思ってた(お金さえ払えば笑) | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

都内派遣OL のらりくらりです。

 

以前から、ずっとやりたい!やりたい!言ってました、歯列矯正ひらめき電球ひらめき電球

 

 

えっとですね。。。

 

なんかね。。。

 

すごい展開になってきたーーー!!!笑

 

実は、ここ最近、家から歩いていける目星をつけた歯医者さん3院に矯正相談に行ってきましたーひらめき電球ひらめき電球

 

以前行ったところでは、ざっくり100万と言われたけれど、なんの資料もなかったし、結局詳細よくわからんしw(←自分で聞けよw)、本当はいくら貯めればいいの???と思ってひらめき電球ひらめき電球

 

そうしたらですね。。。

 

いろんな歯医者さんで話を聞いてみたところ、私の場合、どうやら

 

一番安くて、65万円くらい(+税)でできるみたいですーーー!!!!ベル

 

高くても80万円(+税)くらいひらめき電球ひらめき電球

 

(※矯正器具代のみ。精密検査代:約3万円、毎月の通院代:5,000円〜6,000円、リテーナー(矯正後に歯が戻らないようにするための装置代):約5万円は含まず。)

 

候補3院の概要は、以下。

 

【候補①院〜歯科&矯正歯科】

 

・ワイヤー矯正:80万、ワイヤー裏側矯正:85万、マウスピース(インビザライン):100万

・私の場合、どれでもOK

・精密検査代:3万くらい(確か)

・リテーナーは5万、通院費は1回6,000円

・ローン可(ただし、詳細はききそびれた)

 

あまり印象なしニヤニヤ

全体的に、他院よりすべてが若干高いかなあせるって感じの印象。

 

 

【候補②院〜矯正専門歯科】

・ワイヤー矯正:59万、ワイヤー裏側矯正:89万

・全体矯正のマウスピース矯正はなし。

・なのでワイヤー矯正しか選択肢はなし。(表側or裏側)

・精密検査代:36,000円

・リテーナーは、37,000円、通院費は、月額4,000円

・ローン可(12回払いまで金利手数料なし。現金でもカードでもOK)

 

矯正専門歯科だけあって、説明がわかりやすい。あととにかく安い!!キラキラ

カード払いができるのがポイント高しっキラキラ

ただ、矯正専門なので途中で矯正以外のトラブル?等があった場合、普通の歯科にも行かないといけないから面倒くさそうアセアセアセアセ

あと、先生が結構細かそうだったニヤニヤww(患者への指導とか?)

 

【候補③院〜歯科&矯正歯科】

・ワイヤー矯正:80万、ワイヤー裏側:85万

・マウスピース矯正(インビザライン):65万〜100万

・マウスピース矯正は、枚数で金額が決まる。

●枚まで65万、枚数無制限100万、みたいな感じ。

(実際の枚数は忘れたので●で表記)

・私の場合は、●枚でいけるのでマウスピース矯正が一番安く、65万でいけるのではないか。

・精密検査代:3万円

・リテーナーは、5万円、通院費は、月額5,000円

・ローン可(12回まで金利手数料なし。現金のみ。

初回分は、頭金として総額の20%以上の支払いが必要)

 

説明がとにかくていねいで、無料相談に1時間くらいかけてくれた。

いろんなパターンを想定してくれたしお値段も許容範囲ベル

虫歯治療など普通の歯科もやっているから、矯正以外のトラブル時も安心?ひらめき電球

保険診療もやっているけれど、インプラントやホワイトニングなど保険外も積極的にやっている印象なので、矯正後も何かとお世話になりやすいかも音譜

あと、実はこの歯医者が家から一番近いキラキラ

 

で!

 

前フリ長くなりましたけども、タイトルの件。

 

実は、重大な事実が発覚しました!!!!

 

私・・・

 

そもそも・・・

 

 

矯正できないかもしれませんっ!!!!

 

 

なぜかというと。。。

 

一番印象のよかった③院の院長先生が教えてくれたのですが(他の医者もちゃんと見て教えてくれよ!ムカムカww)、なんと私の歯、、、

 

レントゲンをみると、

 

八重歯の下に。。。。

 

歯があるーーーーーーー!!!!!

 

過剰歯(かじょうし)っていうですって上差し上差し

 

その名の通り、過剰な、つまり余分な歯ですガーンもやもや

 

歯のCTをとることで、表側にあるのか裏側にあるのかわかり、抜歯できるのか、それともできないのかがわかるのだそうです。

 

そして、もし抜歯できないのであれば、矯正しても歯が動かないので、意味ないニヤニヤ

 

つまり、矯正できない真顔ガーン

 

 

そ。。。そんなことってあるんだ滝汗滝汗滝汗

 

てっきり私は、(お金さえ払えば)誰でも矯正できるもんだと思ってましたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私の場合は、かなり例外中の例外なのかとは思いますが・・・えーんえーん

 

③院の院長先生は、まずCTをとって過剰歯の状態を見てみないことには

 

・そもそもお金を貯めても、矯正ができないのであれば意味ない

・矯正治療計画をたてるために、高いお金(3万)を払って精密検査をしても、矯正ができないのであれば意味ない

 

ということを教えてくれましたひらめき電球ひらめき電球

 

そう!何をおいても、まずは歯のCTひらめき電球

 

というわけで、紹介状をもらい、CTのある姉妹院?(というのか?)に先日CTを取りに行ってきましたー。

 

そして、週末結果をききに行ってきます!!!(ドキドキドンッ

 

結果がでたら、またご報告しますね^^

 

矯正に興味津々!都内派遣OL のらりくらりでした。