六本木でキリンビールのイベントの告知をSNSで見て「これ行きたいけど無理だなー」と思ったのがきっかけで

勢い余ってビール工場見学を予約して行って来ました。


ビールを飲むのには最高の天気☀️



入り口には案内のスタッフさんが。

受付を済まして入場券500円を自販機にて購入。Suicaやその他各種モバイル支払い対応の優れもの。


入り口にはちょっとした展示や参加型展示品もあるので見学ツアーが始まるまでも楽しめる仕組みに。

そして時間になるとコース案内のスタッフさんに付いて工場内へ。

入ってすぐはシアターホール的なところで映像を見て、次ブースへと進んでいきます。

途中にはビールのCMでよく耳にするホップの香りが楽しめたり、麦芽の試食が体験できます。


そして進んでいくと1番麦汁と2番麦汁の飲み比べなんて言うものも。

これはまだアルコールを含んでいないのでお子様も楽しめます。

飲んだ感じはとにかく甘い(甘いのが苦手な私はこの少しの量が限界値でした)

強いて言うならメイプルシロップを飲んでるような…そんな甘さです。

そして製造過程を見ていく中でこんな楽しいアトラクション的なものも。

両手を合わせて輪を作るとこんなふうに酵母が現れて麦芽糖を食べてる様子をアニメーションで見ることができます。

よく見ると酵母が色々喋ってて可愛い😍


そして実際の工場内の様子を見れるゾーンへ。



これだけ工場が稼働してるところが見れるのは珍しいとのこと。

動いてる様子が見れてラッキーでした。

工場内にスタッフの方も居たのですが、スタッフを見れるのはさらにレアとか。

見学中もツアーガイドのスタッフさんが色々な質問に答えてくれます。


そしてお楽しみの出来立てビールの試飲🍺

(アルコールがダメな方やお子様にはジュースが提供されます)




出来立て美味しい!

本当に缶で飲むのと大違い!って言うのが明らかにわかるレベルで美味しいです😆

席に着いて出来立てビールを楽しんだ後はさらにビール飲み比べセットが。

贈答品としてしか出回っていない一番搾りプレミアムも。

このプレミアムがとにかく香りがすごく良いです。

贈答品でしか出回っていないって…

家で飲みたい場合は自分宛にお中元を送るしかないのだろうか…

飲み比べの味覚調整用にクラッカーも配られるので、この見学ないだけでかなりお腹いっぱいです。

楽しんだあとはお土産を色々買い、敷地内にあるレストランでさらにビールと美味しい食事を楽しんで来ました。


お子様連れのファミリーでも大人だけでも、もちろん1人でもとても楽しめる大満足の工場見学。

機会があればぜひ行ってみてください😄