☆天燈ーランタン☆ | ☆・.。. .。キラキラ☆トーク.。. .。.・☆

☆天燈ーランタン☆

暑いし、天気が不安定なので

朝早く起きて、従兄弟達と

車で十份へ。





つい何年か前まで

祖父母が九份に

住んでいたのに、意外と

あまり行ったことがなかった

十份站。





{4366526F-47DC-4FDB-A868-CFF13555CADC:01}




この線路は、まだ現役の線路。

だけど

1時間に何本かと少ないので

普段は、普通に歩ける。




柵とかもなにもないので、

電車通る時はちょっと怖いよね。







{F050CCD9-D4A2-456E-ABFC-E34BC4E6D2BD:01}





十份站といえば、

元宵節に行われる

平溪國際天燈節(ランタンフェスティバル?)が

とても有名!




国内外から沢山人が

あつまるよ~





{E0C4E29F-76ED-42A4-AC2E-ED395C1527AC:01}




折角なので、キッズも

やることに。







{32120F58-4691-43C7-A590-500D16DA4F2A:01}





願いごとによって

天燈、ランタンの色が違う。

お値段は大体100元~120元

くらい。




「日本語しか書けないよー」




と言ってたキッズ。




「大丈夫、神様は日本語も読めるよ!」




といい、家族の健康などを願い

あとは自分たちの

お願いごと。




チビは、逆上がりが早くできますように

チビ子は、おばけがこないようにまもってください。




苦笑




なんでもありwww




まだお盆でおばけが沢山いるからと

みんなに言われて、ちょっと

怖がってるチビ子。







{942094D2-0BA2-4F39-BDD3-968A0FEBF62C:01}




書き終わったあとは

火をつけて飛ばすよ~




{9DEA9E73-C5E5-4DDE-88A6-B60A7D4AB030:01}







手を離すと、ふんわりふんわり

空高くまで上がっていったよ~




なぜか不思議と笑顔が。




夜にやると、これまた幻想的で

素敵なんだよ。




願い事かなうといいね。






{74F08903-5696-4859-9DA0-0924343C8C8A:01}



そのあとは、


歩くと、ちょっと距離があるので

もう一度車に乗って、

十分大瀑布に滝を見に。





{E70813AF-9139-4E9E-87FA-935D03472059:01}




ここのところ、台風はあったものの

ずーっと雨が降っていなかったので

滝がかなり小さく




本当は、すごい迫力があって人気のある場所

なんだよ。





周辺は公園なので、キッズは

たっぷり遊んで

私もマイナスイオンをたっぷり。




九分も十分も千と千尋に出てくるような

レトロな街並みで

すごくいいところ。

(小さい時は、何もなくてあまり好きじゃなかったけど)

今は、良さを感じれるようになった。

大人になった証拠かも。




車でも1時間くらいのところだから

日帰りで行けて、おすすめだよー