昨日は、同じマンションの2016終了組ママとランチへ行ってきました音譜

日能研で受験した女の子(Aちゃん)で、娘とも仲良しです。

5年までMクラスで、6年からA3クラスで頑張ってました!!


そのお家は、

パパも中受組ということもあってか、受験自体にご自身もとても関わってましたニコニコ

そんなこともパパがやってくれるの~!?と羨ましいと思う事多数(笑)

我が家もどちらかと言えば協力的だけど、

なにしろ、ただいま娘の反抗期(パパへの反抗多し!)真っ最中なので、

昔ほど娘に教えるとかしなくなりましたあせる

主に、送迎担当(笑)

パパに関してはグチグチ綴りたいとこだけど、そこはまた後日(笑)



Aちゃんは、埼玉、千葉含めトータルで5校受けてました。

そして全て合格合格

同じ学校のクラス別(普通コースと特待とか)でも受けてたから、

試験の回数は結構なモノだったんじゃないかな~。


こんな優秀な子のママからのアドバイスなんて我が家にはどうなの??って、

チラッと思ったけど、とてもためになる話ばかりでしたアップ

やっぱり、同じ塾の先輩の話ほどためになるもは無いなってビックリマーク


でも正直、勉強方法は参考にはできませんよ(笑)

だって、Aちゃんは自分で出来ない問題のノートを作ったり、

自分でやる事きめたりできちゃう子ですから~汗

うちとは大違い。

娘にそんなことはできないし、やらせたら危険すぎます。


なので、日能研での過ごし方や先生の活用法などなど・・・

今後のテストとかの受け方とかもとても参考になり、

とっても有意義な時間をすごしましたニコニコ


娘の1番身近な存在の受験生だったAちゃん。

全てを終えて楽しそうにしてるのをみて、

娘もなにか感じとってくれたら嬉しいな音譜