前に一緒に仕事をしていた私より若い元同僚が、1歳になった愛娘ちゃんの誕生日にキャラ弁ならぬキャラプレートを作ったんだけど、なかなか手こずったようです。

私が子どもたちにキャラ弁を作ってきたのを知っているので、めちゃくちゃ尊敬されました(笑)

私がキャラ弁を作り出したのは、長女(中2)が3歳児で保育園に入ってから。
月2回のおたのしみ弁当は毎回キャラ弁。(ただし、6月から10月は食中毒防止のためお弁当はなし)

次の年次女も入園し、キャラ弁は2つに。

それから小学校低学年まで季節を意識したキャラ弁を作って来ましたニコニコ

昔のお弁当はかなりヘタクソでお見せするのも恥ずかしいので出しませんが(探せば出てくるはずですw)、やっぱり回を重ねるごとにそれなりに上達してきましたキラキラ

とはいえ、時間もそれなりにかけてるし、パパッと手際良く作れるわけではないですアセアセ
そこまでしてまで何故…?
って思われると思いますが、半分はここまで続けてきた意地と、もう半分は完全なる自己満です(笑)

で、今度キャラ弁の作り方を教えて!!と、彼女ともう一人の元同僚に言われたので、今の時期ならキャラ弁は何がいいかなぁーと考え中…

簡単なのに可愛くできるのはやっぱりアンパンマンかな~ハート
我が家では三女(年長)ももうアンパンマンは卒業しちゃってるから、もう作ることはないけど…

⬆三女1歳児の時のお弁当おにぎり


⬆三女2歳児の時のお弁当おにぎり


⬆三女3歳児の時のお弁当おにぎり


いちご5月だとおすすめは苺のお弁当おにぎり

アンパンマンよりもっと簡単で可愛く仕上がるお気に入りのお弁当の1つですルンルン





5月はアンパンマンか苺のお弁当おにぎりかな~

おかずは教えられませんが(笑)、キャラ弁を作ってみたいという方はぜひぜひお声かけくださいませ爆笑

日程調整して一緒に作りましょウインク