最近よく作ったケーキの一つが洋梨のケーキ

洋梨は大好きなフルーツでタルトやロールケーキにしたりもしました。
昨日はりんごをたくさんもらったので洋梨のケーキをアレンジしてりんごのケーキに!!

りんごを砂糖・白ワイン・レモン汁でコンポートにし、生地にも混ぜ込み、トップにも並べて焼くだけの簡単ケーキですがとってもおいしかったです♪

りんごのケーキ
F1000118

私は基本的にお菓子には無塩バターではなく、有塩バターを使います。
値段も安いし、この手のケーキにほんのりとする塩味が絶妙にいいんです

バターを多く使うタルトやケーキによっては塩気が強すぎてはおいしくないので無塩バターを使います。









今年は特にタルト作りにはまり、何台も作りました。
メロンタルトにブルーベリータルト、サツマイモタルトにチョコバナナタルト、洋梨のタルトなどなど・・・
それから、今まではいろんなレシピを探してきては作っていましたが、最近は決まったレシピで作ることが多くなりました。
気に入ると同じものを何回も作ります♪

作って食べるのはもちろん、食べてもらうのも大好き!!
おいしい!!って、すごい!!って言われると、単純なのでまた俄然張り切ってしまいます(照)。

作っている間は嫌なことも忘れるし、出来上がったときの達成感がまた気持ちいい!!

お菓子作りは私のストレス解消方でもあります。
・・・ま、時には逆にストレスになることもありますが(苦笑)。

最近ネットで衝動買いをしちゃいました。
お菓子作りがますます充実する予定・・・
届くのが待ち遠しいです♪