数年前に🇨🇳へ行った時に見たこの看板下矢印


画数も多く、永遠に書くことができそうにない文字


ビャンビャン


そうです!

ビャンビャン面のお店🍝

(中国では麺は面と書くようです)

この文字でビャンビャンと読むと決めた方は誰なのか?も気になりますが、かなりの思い入れがあってこの字に決めたんだろうなぁー‥‥と考えちゃいました


この時お腹いっぱいで食べることができず写真だけ撮って帰りました

食べればよかったと後悔

あれから‥いつか食べてみたい!と思っていたビャンビャン麺

本場の味がどんなものなのかは分からないけど、

ついに❗️


カルディさんで購入することが出来ましたキラキラ

麻辣味


早速!





麺とスープ付き



麺はこんな感じです


麺がくっつきやすいので一本ずつお湯に入れていきます



くっつかないように混ぜながら茹でること10分


出来上がりました

炒めた挽肉と小松菜をトッピング


一口目は冷麺の胡麻つゆに近いような味でしたが‥



辛い🔥少しずつ辛さがやってきました🔥🔥🔥

しっかり麻辣味です

(小さなお子様には難しい辛さだと思います)


肝心のビャンビャン麺は?


美味しいーー、好吃飛び出すハート

好きな食感

もちっツルっな食感

茹で上がりはハチマキくらいの巾の麺になりました

きしめんよりも巾があって食べ応えがありました


ワタシは食べたことがないのですが、

群馬のひもかわうどんに似ているのかも?

ひもかわうどんもいつか食べてみたい!です

今回食べたカルディさんのビャンビャン麺のパッケージの裏を見ると、麺の製造は群馬県の会社でした

もしかしたら‥もしかしてだけど、ひもかわうどんを製造している会社なのかも??(未確定です。勝手に想像しているだけです)


初めてビャンビャン麺を食べることができて大満足でした


後日‥



冷凍ビャンビャン麺も食べてみました


あとがけする花椒香油がキクーーーーっ

結構辛い🔥🔥🔥🔥🔥

全部かけちゃったから辛ーい🔥

麺はきしめんくらいの巾でした

簡単ラクちん調理なら冷凍麺

もちっ、ツルっな食感がお好みならカルディさんの麺がおススメです