水をかけてムクムク膨らむ土


最初はこんなに小さかったんですよ

水をかけてここまで大きく膨らみました


別の器に土をほぐして入れ替えてから‥


種まき


サラダ小松菜を育てます🥬



種まき直後


そして‥

6日目の本日は‥🌱

ニョキニョキ育ってます

鉢をいくつかに分ければよかったかも‥

密集しすぎ‥間引きが必要かなぁ


実は100円ショップ ダイソーで購入しました




中は土(ココピート)と種が入っています


虫がつくのが嫌なので室内で育てます

収穫までおよそ15日ほどと表示がありました

収穫が楽しみです🥬


さて、

昨日電気とガス料金のメールでお知らせが来ました

(はぴeみる電・なっトクプランに加入しています)

電気、ガスともに関西電力さんから供給

毎月サラっとメールに表示される使用料金を見ていましたが、昨夜久しぶりにログインして明細確認してみました


ナント驚きハッハッハッ


電気代 前年同月よりも998円アップ上矢印

     (使用量は前年同月よりも+7kWh)

ガス 前年同月よりも1364円アップ上矢印

   (使用量は前年同月よりも+2m3)


どちらも前年同月よりも使用量は少し上がってるので料金が高くなるのは仕方がないですが、結構上がってるんだ!と数字を見て実感

特にガス代は+2m3アップで1364円には驚きました

家事をしながらTVつけっぱなしにしてしまうこと、何度もお風呂の追い焚きを使ってしまう事があるので気をつけようと思いました