前回からのつづきです。
ここでは、スカイスキャナー経由【Gotogate】から国内航空券を買うプロセスや注意点についてお話しますニコ
※実際の購入は自己責任でお願いしますm(__)m
このブログのやり方をみて、ミスったり発券出来なくても責任負いませんm(__)m


★ゴールまでの要点★

・オプションに惑わされない
・常にデフォルト金額のまま、各プロセスを経ているか表示金額を都度確認する→金額が上がっている場合、何らかのオプションを(自動で)選択している可能性あり
・確定後、変更等をしない旅程にしておく


では以下のチケットを購入します!

★旅程★
2月某日
羽田発石垣島着 (往復)


まず、スカイスキャナーで航空券チェック。

欲しいチケットを選択します。
すると↓がでるので、右下の『料金プランを確認する』をタップ。

タップすると、励まされます(笑)

取り扱いサイトが出てくるので、ここでgotogateの『サイトへ移動』をタップ。

すると、先程のチケット情報が反映された『gotogate』のサイトに移動します。
 

よくみてください。
なにもえらんでいないのに、『フレキシブルチケット』がすでに選択されているんです。

最安値・無サービスで買うなら、『標準のチケット』を選択します。
※なぜかスカイスキャナーで表示された値段【23696円】より1円安い【23595円】になっています。理由不明


すると、各オプションの選択がでてくるので、最安値・自己責任okの方は全部【選択しない】にします。(写真はいくつか省いてます)

注意★手荷物サービスオプションもあるけど、今回は最安値デフォルト航空券に手荷物は含まれています!きをつけてー!!!


『選択しない』を選ぶと、“ほんとにいいの?”という画面がでてするので、【いいえ】をタップ。

すると最後にこの画面にたどり着くので、金額が変わっていないことを確認して【続ける】をタップ。


すると、次は座席選択がでてきます。
★注意!ANAの場合は後程公式サイトで無料で座席予約ができます。【gotogate】サイトで予約すると有料です!やってはなりません!

なにも選択せず【続ける】をタップ。もし、選択してしまったら、慌てず【削除】します。

次はいよいよ購入者の情報入力です。
これは探らずにそのまま入力します。
姓名の順番には注意ですよ(笑)

★支払いはクレカですが、VISAの場合は手数料なしでした。他サイトでは、クレカ種類によって手数料が発生するそうです。

★支払い完了後、予約番号でるので必ず控える

★同時にメールで航空券情報が送られてくるのですぐ確認する

★最後の最後に、【プレトラベルストアで予約を完了する】という表示がでるけど、これはノータッチでも航空券は購入完了している

★gotogateからの広告メールを不要にする場合は、最後の画面下から手続きする
※私は、石垣島から帰ってくるまでは何かあると嫌なので手続きしてません



これで、購入プロセスは完了!

メールで送られてきた領収書をみると、合計金額がスカイスキャナーのとおり【23696円】になっていました。【料金】が1円アップの20931円でした。
どこかに理由が記載されているのかもしれませんが、私はもうこだわりませんアセアセ


そして、ここで安心してはなりません!!
悪評によると、“航空会社に照会したら予約が入ってなかった”という口コミもみられたので、すぐに公式航空会社のサイトで予約照会します。


★重要★ANAの場合、gotogateからの予約では国内線でも国際線のほうで予約照会をします。


そして…予約番号をいれて…ドキドキ…ドキドキドキドキドキドキ

ありました!

そして、ここで座席選択!(無料)

あとは当日何事もないことを願ってのお楽しみです。

ここまでが今日の購入手続きでした。

なにがあればアセアセ追記します。

実際、【gotogate】で購入した感想ですが、

下調べから購入完了までなにかと大変でした。
国際線は購入しないと思います。悪評みちゃうとリスキーです。


下調べ(悪評)に時間がかかりましたぼけー
心を決めて購入手続きするとすぐ終わります。

あとは、余計なオプションが予め選択されているのもいくつかあったので、都度チェックしないと当初の金額より高くなるでしょう。

最後の【プレトラベル~】のように、不要なプロセスをあたかも必要なことのように誘導してくる場合もあるので、真贋を見極めるテクニック(というか労力)も必要。

でもねーこれは慣れもあるかな。

私はエアアジアなど海外LCCの購入経験が結構あるので多少の免疫がありますアセアセ
↑つまり過去に色々オプショントラップにはまった経験があるアセアセ


騙されないぞー!!という意思のもと、色々タップして金額を初期設定に戻しながら手続きを進めるのはかなり面倒です。

楽に安く航空券を買うならお早めに、公式航空会社や大手旅行会社で!
これが一番!!

というわけで、長くなりましたがレポートは以上ですニコ