こんばんは、ライラです(^-^)/

東京に向かう飛行機のなかでこちらのブログを書いております~φ(..)←投稿は帰国後です

この記事では、マレーシア現地SIMのお話をします。


私ははるか昔からSIM解除だけはしているドコモのスマホ利用者です。

いつもは駅や空港などの交通期間、ホテルのWIFIを使っており、現地SIMを使ったことはこれまでにありませんでした。

前回、フランスで初の現地SIMを入れた際に、【SIM解除コード】の入力画面が突如現れて、結局なんのことか分からずにSIMが使えなかった苦い経験があります。

以前、SIM解除したスマホを機種変した際に、新しい機種もすぐにSIM解除してくれたので、次の機種も当然そうだろうと思っていました。

でもダメだったんですね…(T^T)

なので、現地SIMを使う際にはマレーシアに関わらずSIM解除がちゃんとなされているか確認が必須です。

1.SIM解除設定&解除コード忘れずに!

ドコモではオンラインなら無料でSIM解除の手続きができます。(2019.6月現在)

そして手続きが完了するとSIM解除コードが表示されるので、それをメモっておくことを忘れずに!

そしてそして!
手続き完了だけではSIMは解除されていないことに留意せねばなりません。

2.マレーシアの現地SIMホットリンク

マレーシアで出ている現地SIMは会社もプランも様々です。その辺は検索するとまとめられたサイトがいくつもヒットするので参照してくださいませ。

私は真っ赤に目立っていた【hot link】にしました。ツーリストカードがでており、7日間で4Gの1.5GBを勧められたのでそれにしました。
20RMでした。

コタキナバルの空港にも出口にありますよ~

3.ホットリンクアプリをダウンロードする

SIMをいれてもらう間に両替に行っていたため、例の“SIM解除コード”の入力を求める表示がされて店員さんも困っていた模様。

使える状態にするアクティベートが出来ているのか謎でしたが、ひとまずスマホを受けとりました。

SIM解除コードを入れて、アプリをダウンロードしている間にメッセージでホットリンクから色々送られてきました。


送られてきたメールを見て、アクティベート完了かな!と思ったのですがネットが繋がらず……

ホテルのWIFI使ってアプリから色々操作したものの繋がらず……

↓アプリ画面

もしくは※100#をダイヤルしろとあったので、英語でまくし立てられたらどうしようと冷や冷やしながら試してみると、テキスト形式で操作ができました。

ゴソゴソやっているうちに、現地電話番号は既に付与されて通話は出来ていることが分かり、もしかして機種そのものの設定が良くないのかもと思い……

あれこれやっているとついにコタキナバルの街中で4Gが繋がりました!帰国2日前ですけどね……

SIMを入れてからキナバル山あたりの山奥にいたので『ハイスピード』に対応していなかったなのかな、と思いきや友達は4G入っていたので繋がらなかった理由は分かりません(ノД`)

こういうこともあるので、SIM購入の際にアクティベートもやってもらい、ネット開通を確認するとよいですよf(^^;

開通するまでは幸い友達といたので、テザリングしたりホテルWIFIで済ませていたけれど、

『どこいきたい?』と運転する友達の問いに、

“検索すれば行けたのに!!”

(友達のスマホはナビとして使っていて、テザリングで機体が熱をもちホットスポットが閉じられた笑)

と名所を逃してしまったこともあり、やはりネット環境は必須だと思いました(T^T)


そして友達と別行動の際は現地SIMのありがたみをひしひしと感じましたよ(^人^)

マップも使えるし、友達ともwhat's upでやり取りできるし、通話も出来るし。
アメブロも街中のベンチでアップしましたし(笑)

ほぼほぼ使いきれずギガも通話も余ってしまいましたが、やはりネット環境があると便利だし安心しますよね。

そしてマレーシアSIMは安い!

次回は現地SIMいれて配車アプリGrabでタクシー手配を試してみようと思います(^^)d


あ、あと大事なこと!
入れ替えた日本のSIMカードはなくさないように!!小さいから注意ですよ~