おはようございますブーケ2
今日はセンター試験ですね。電車ではテキスト読む学生がいっぱいです。日頃の積み重ねたものが発揮できますように。


さて、先日は友達に奨められて予祝なるものをやってみました。

予祝とは字のごとく予めお祝いすることで、すでに成就したかのようにお祝いします。

日本では農業において豊作祝いを前にやるなど昔から根付いた文化だそうです。

豊作祈願は知っていましたが、予祝とは違うのかな…?ちょっと分かりませんがにやり


そして心理セラピーでもこの手法を使うこともあり私自身何回もやっていますが、成就した気分になって喜び合うことに『ないわ』と心の隅で冷めていましたしょんぼり

でも効果あるらしいので…笑

今回食事する予定だったので予祝もやろうということで友達にお任せをしました~

平日休みの良いところは、コスパ良く空いているお店を確保しやすいところです照れ





そして、お料理もメインがきたところで予祝開始キラキラ

ひとりが聞き役&インタビュアーとなっていまの心境やこれまでの道のりなどを聞いていきますカラオケ

ふたりとも話しているとなにかが乗り移ったかのようにスラスラと言葉が出てくるんですよびっくり

ちなみに私は、自分の感情の動きにもフォーカスして言葉を放つ瞬間の抵抗感や“ケッねーねぇな”などの反抗心などをとらえていました。

結構あった…笑

おかげでどの段階で流れに逆らうのかが分かりましたよ~ガーン
なかなか面白かったです(美味しかったし)もぐもぐ

そんなわけでこの先のプロセスを楽しみにしながら、また食事のなかで予祝しよう~となりました。