令和2年2月11日 建国記念日

🎌

はやしべさとし三十歳の旅立ち
〜叙情歌を道づれに〜


鹿児島編






一昨年の叙情歌コンサートに続き
今回で2回目となる鹿児島編。






今回は、鹿児島の冬に…
はやしべさんが叙情歌を届けてくれました。




叙情歌コンサートの当日の天気は午後から曇り予報。

午前中は晴れ間が広がっていた空も
次第と曇りに変わっていきました。


館内から見える桜島の風景




今回も一昨年に続き会場はキラキラ


【鹿児島市民文化ホール】







少し早めに会場へ向かうと…
会場周辺の交通道路は、ものすごい大渋滞あせる


渋滞の中に入ってしまい全く車が進みません😣
やっと渋滞から抜けて無事に会場に入ると…



館内は子供達、親子連れでいっぱいでした😯








第一ホールでは しまじろう さんのコンサート♪



林部さんもお話しの中で、
会場近くの公園にたくさんの子供達が遊んでいて
子供達は会場入れないんだけどな…と
心配していたら、しまじろうのコンサートでしたと話されていて…
とてもほっこりしました☺️











叙情歌コンサートの会場時に配布される
✨お唄書き✨は 毎回、本当に楽しみで…

鹿児島のどんな風景かな…と
会場時に大切に受け取りました。

一昨年は鹿児島の代表的なシンボルでもある
桜島。



今回は…お唄書きを手にした時、
鹿児島の世界文化遺産にもなっている
懐かしい場所を思い出させてくれました。


昨年6月の鹿児島市の大雨で
世界文化遺産【寺山炭窯跡】
崩落と土砂崩れにより今は立ち入りができなくなっています
投稿のご許可頂いております

現在、復元にむけ復旧作業中のため
またいつの日か
はやしべさんの描いた風景のように
復興することを願いたいと思います。


このお唄書きの絵の中に
復興に込められた思いも私は感じられました😌


追記になりますが…
コンサートの翌日
母と妹とファンのお友達の方を
鹿児島市にある石橋記念公園へお連れしました




館内へ足を運ぶと
こちらが目にとまりました



鹿児島の叙情歌コンサートを通して
改めて鹿児島の資産に出会うことが出来ました




いつも叙情歌コンサートで
開演と同時に始まる演出は
静寂に包まれ一気に緊張感で気持ちが引き締まります。


鹿児島の冬景色に
雪はあまりないかと思いますが
叙情歌を聴くことで、その風景が描かれれば
いいですよね…
と話されていたはやしべさん。



今まで雪が降った景色を
あまり見てこなかったけれど

幼い頃、鹿児島市に雪が降ると嬉しくて
雪が溶けないうちに雪をかき集めながら
小さい雪だるまを家族で作ったり
桜島が雪化粧となった景色や

日本の美しい冬の雪景色を思い描きながら
聴いたり合唱することができました





本日の調べ 鹿児島編



はやしべさんの歌の調べ
長渕剛さんの「かあちゃんの歌



先日、「金スマ」のテレビで
長渕剛さんの特集をされていて
家族で涙しながら観ていました。



これまで、鹿児島から離れたことのない私は
幼い頃から長渕さんの歌やテレビを拝見することも多く故郷を思う楽曲に心温っていました。



はやしべさんが 静かにハーモニカを手に取り
そっと歌い出す、かあちゃんの歌。



はやしべさんが歌い終わったあと
僕では物足りなかったかも知れませんが…
と少し微笑む姿で、もう胸いっぱいになり
涙が止まりませんでした。



そして、私が産まれるまで祖父が生きていたら
きっとこんな風にハーモニカを引いてくれたかな…と溢れる思いが込み上げてきました。







はやしべさんのお話しの中で
話してくれるのかなと思っていたこと。
2月14日の「ぴったんこカンカン」の
ゲストでの地上波放送のお話しキラキラ


はやしべさんから直接、お話しを聞くことができ、益々楽しみになりました。


バレンタインデーの日🍫💝放送が楽しみですキラキラ




最後に、相良酒造さんにて
記念に こちらを購入致しました。





世界文化遺産 登録記念焼酎



お店の方に投稿のご許可頂いております。




最後に…
鹿児島に来て下さったお友達との思い出をチョコ


天文館にてランチ




              一昨年、来れなかった九州のお友達も一緒に


コンサートの後、鹿児島ラーメン
「くろいわ」さんへ。




みんなあっさりしていて美味しいと喜んでくれました🍜



ラーメン屋さんへ向かう途中
天文館でみんなが写真撮ってたので…私も📸



スタバの入口に西郷さんや鹿児島弁が描かれてます







これからも
はやしべさとしさんの叙情歌の旅が
みなさんの心に届きますように…





はやしべさん
としくん
鹿児島の冬に素敵な叙情歌の旅♪
ありがとうございました。






鹿児島中央駅





お読み頂き ありがとうございます。