WLS養成講座8期 第5回目講座レポ② | 和美のマイペースブログ

和美のマイペースブログ

地方公務員(市役所)を辞めて、苦手意識たっぷりだった英語の勉強をすべく、オーストラリアのシドニーに約6か月の語学留学にチャレンジしてきました!
そんな私が帰国後結婚して、英会話教室で働けるようになり、パートをしながら主婦生活を送る日常を綴っています♡

こんばんは、和美ですニコニコ

 

WLS養成講座第5回目の講座レポ続きです。

(講座全体を通してのレポにもなっちゃいましたちゅー

 

このワークライフスタイリスト養成講座は

その人自身の本当に理想とする

ワークライフスタイルを実現していくために

大切となるマインドを学んで、

その学んだマインドを自分自身に活かしたり、

周りの人やそうしたマインドを求めている人に

シェアできる内容になっていますルンルン


詳細はこちら♡




写真は第5回目のテキストとみなさんから頂いたお菓子たち♡
可愛いアイシングクッキーは同期の藤井ゆうこさんが作ってくださったものですクッキー

 



私が講座を受けて

まずよかったと感じることは、

講師の千葉ゆうかさんがご本人の体験から

くる実感こもったお話をしてくださったり、

講義の内容に近い体験を持った方の具体的な

エピソードを交えて補足をしてくださった

ので話の内容がイメージしやすく、

とってもわかりやすかった

ことです!

 




この講座は、

宮本佳実さんが考案し創られたもので、

佳実さんの本にも養成講座で学ぶマインドや

佳実さんの愛情が惜しみなく詰め込まれて

いると感じますが、

認定講師からライブで、それらのマインドに

関するお話しを直接聞くことで

本を読んで知識として理解する以上に

腑に落ちたり

納得できる部分がありましたおねがい



そして、講座の中でのワークや宿題を通して

自分の心の中の見えにくかった想いや

頭で考えていることを

何らかの形にしてみるという作業

 

例えば、


テーマに沿って思い浮かぶことを

まず書き出してみる、

そして、

それを声に出してグループでシェアする

という作業がたくさんありましたピンクハート

 


お互いへの提案や良いところを言い合う

ということもしたので、

自分だけでは気づけない、

客観的な意見をもらうことも

できましたキラキラ

 

自分のことって知っているようで

なかなかわからないこと

やっぱりけっこうあるんです!!キョロキョロ 



今回、講座の中で宮本佳実さんのコンテンツ

のワークライフスタイリングシートを使って

講座生同士ペアになって

お互いのワークライフスタイリングを

し合うというワークがありました。


写真はワークの様子♡


その中で新たな気づきがあって、


私が手放したいと思ってることと心地良い

感じていることが表裏一体だったんですキョロキョロ


手放したいこと右矢印

    だらだらと過ごしてしまう時間 


心地良いこと右矢印

     まったりくつろいでる時間


と言っていました。


ペアになった方からは、

「その違いって何だろう?」って問いかけを

頂いて、

「だらだら過ごす時間」を手放すのでは

なくて「それを責めてしまっている自分」を

手放してみたら?って言って頂いて


なんだか、この辺自分の中でももう少し

整理できると

より「今に満たされる」に近づける

ような気がしましたニコキラキラ


同じように過ごしている時間でも

心地良く感じる自分と

後悔に似た気持ちを抱いている自分が

いるみたいですうずまき


何を手放したらしっくりくるのか

もう少し考えてみますDASH!



そして、自分がワークライフスタイリングを

して感じたことは、「相手を信じる」という

ことの大切さですひらめき電球

私は自分の尺度で物事を考えてしまう癖が

あると気づいたので、もっと相手に対して

「できるできるラブラブ

の気持ちを持てる人になりたいなと

思いましたお願い




そして、ワークライフスタイリングとは

お茶会やセッションだけではなく、

普段の会話を通しても色んなマインドを

相手の人へ伝えることができると教えて

頂いたので、

私の学んだことや感じたことなどを

もっともっと率直に言葉にして

相手に届けられるようになりたいなと

思いましたチュー



最後までお読み頂きありがとうございますクローバー