今月末で次男坊が八ヶ月になり、
時短勤務が終わろうとしています。




毎日時短勤務だと仕事にならないけど、
週に二日くらいだと
少し体力・体調の調整になって良いペースでした。




来月からは
朝の送りは週に3~4日、私で
お迎えは週に1~2日、私というシフトに切り替わります。




二人目出産後の仕事復帰は大変とはいえ
一人目のときの比ではないくらいにスムーズです。



まず、自分が一度経験していることだから免疫がついているということ
(一人目のときは、何もかも初めての経験で戸惑ったり、対処に困った(;´Д`))



夫とのケンカが減った
(だいぶあちらも譲歩してくれてるし、
私も対応に気をつけている)




仕事に関しては、
出張できなかったり残業できなかったりですが
他のメンバーにそっちの仕事が行くので
まぁ、業務の分散になっていっか。と
割りきっています。







なんというか家事育児と仕事の両立って、
頑張らないように頑張る事が重要だなと思いました。



あと、出産前や復帰後の仕事に対する頑張りとかが大切だと感じました。
(ちょっと矛盾してるかな?
 私の場合は、率先して部署内の雑務も引き受けたりメンバーに振り分けたりしているという意味です)









そんなふうに毎日が一瞬だと





いつのまにか
次男坊もずりばいで前進できるようになってしまっていました。


日々目覚ましい進歩を遂げる乳児です。








そうそう
会社では新卒ちゃんが入り
とてもフレッシュさくらんぼ




うちの会社は20代がいなかったので
一気に若返りです。



私、就活中&新卒のときは
「結婚して子供できても続けられる仕事がしたい」
と思っていました。


すっかり忘れていたけど
今、その希望が叶っているので
「私ちゃんと幸せなんだな~」と
ふと気付いたのであります。




日々忙しいと忘れちゃうけどね。




そのことに気付けたので
仕事と育児と家事でちょっと疲れても
(家事はあんまりしてないけど)
自分が望んで実現できたことだからと納得できるようになりました。





おじさんのようなうなじ。

ドナルドダッグのようなお尻。



癒されるわ~