昨日は、罪悪感とともに帰宅したのですが


意味のわからん事でイヤイヤする長男にうまく対応できました。



というのも、


イライラの原因が生理前だったということがわかったのと



アンパンマンに出てくるショコラおばさんをイメージした対応をしたらうまくいきました。






ところで…


ショコラおばさんって知ってますか?





ショコラティエのようなおばさんなんだけど、

文句を言おうとしたり、ケンカをしようとすると

口にショコラをむぎゅっとねじ込まれ

その美味しさにみんな幸せ気分、笑顔になる。




というおばさんです。


ショコラおばさんは
口にショコラをねじ込むところは少し強引なんだけれども、


美味しさってみんな一緒だもんな~


と思い、
泣きわめく長男の口にひとくちゼリーをねじ込む。



と、




ニコッ照れ



長男も笑顔になってくれました。









ついつい、
淡々とこなそうと真顔になってしまいがちだけど
以前も夫にクレームを出されたように
笑顔を心がけなきゃな~と反省。







お義母さんが、
いつも笑顔でニコニコしてて
バイタリティーあるお母さんだったそうで。



いつも笑顔のたえないお母さん、
スゲーチュー