お出かけ日和な今日この頃。
公園で遊ぶのが気持ち良くなりました。




パワフルな長男と、まだまだ赤ちゃんな次男坊との日常をご紹介します。





平日




7時半   ママと次男坊起床
      ~支度したり、朝食準備

8時頃   長男起床からのご飯
      ~次男坊は床にほったらかし


8時50分   保育園に出発
      ~次男坊抱っこで電動自転車

9時半   保育園から帰宅。ミルクタイム

      次男坊と遊んだり、洗濯したり。
掃除はたまに。
※あっという間に昼になる


12時ごろ  おみそ汁だけ大量に作って、冷凍してあるおかずを解凍して食べる
(気分がのってるときは、次男坊をおんぶしながら晩御飯作る)


13時頃  テレビ見たり、DVD見たり、写真まとめたり、入園や進級の準備したり、自転車で出掛けたり

16時半  保育園にお迎えに出発

      ~長男は遊ばないとパワーが有り余るので、約2時間公園で遊ぶ
(次男坊抱っこで付き添いなので、出発前にミルクたらふく飲ませる)
※なるべく走らせたり、難しい遊具に挑戦させて疲れさせる

19時帰宅  10分でご飯を温め、食べる
      ~味噌汁は昼食の残り、おかずも冷凍しておいた作り置きおかず
      (待ってる間の10分間は夫と長男が「英語で遊ぼう」または「日本語で遊ぼう」というテレビ見る)



20時   お風呂開始

21時   長男と夫にテレビ見せながら、次男坊寝かしつけ、あすの身支度やらなんやら



22時前 就寝
     ~夫が長男に絵本読んで寝かしつけ。私は寝るだけ



だいたい、夫は長男担当。私は次男坊担当です。






男の子はとにかく元気なのでこちらが疲れますが、
長男に付き合ううちに私もスタミナがつき
お昼寝無しで過ごすことができるようになりました~



とにかく、ご飯の支度の時間は短縮です。
夫が居るとき等にたくさん作って、小分けにして冷凍!

掃除も極力しない。(笑)
とにかく手抜きを心がけています。







やっぱり育休半年はあっという間だなー



次男坊も
もう、こんなに大きくなってしまいました。


あー、一緒にいられなくなるのが寂しい。。



次回は休日のすごしかたご紹介です。