今日は久しぶりに仕事に行ってきました。


と言っても、全社会議という
いわゆる総会のような会への参加なので
仕事というほどでもなく…





来期の目標発表や、
小グループにわかれてのディスカッション、そして懇親会。



10時から18時までの長時間だったので
少し疲れましたが、
久しぶりに会う皆さんには
とても歓迎して頂き
また会社に戻る実感が湧くと同時に
会社に戻れることを嬉しく思いました。







実は、最初は今日参加することも
「めんどくさいな~」
と、思っていたし
半年で育休から復帰することも
「短いな~…」
と、思っていたのですが
50代の先輩ママ社員の方々から
お話を聞くと


育休ができたばかりの時は私も半年で復帰したのよ~   とか

うちは首がすわってないうちから預けちゃって…

という、自分よりも頑張って来た先輩の背中を見習わなければ!

と、思い直したのでした。






実を言うと、
うちの会社は晩婚の人が多く
子供が欲しくてもできない方も多いので
二人の子供に恵まれた事だけでも有り難いこと。





我が子達のためにも働かなければー!
という気概です。





それに、
この春30年ぶりに新卒が入ってくるので(しかも私のいる部署)
子供がいてもかっこよく働けるという姿
先輩としてカッコイイ姿を見せなくては!と
身が引き締まる想いでいっぱいです。




安部総理!
一億総活躍というので
私、活躍しますよ!!



絶対年金下さいね!
(しかも不自由しないくらい)