二度目の妊娠…ということで
買い足したものや活用できたもの、
やっといてよかったものなどを振り返ってみました。





□必要だったマタニティ用品

・~マタニティ用の下着~
(ブラジャー、パンツ)

→前回の物を活用&買い足し。
→経産婦と言うこともあり、お腹が大きくなるのが早かったのと、
今回は以前に比べるとつわりがあったので胸や腹部が圧迫されないように早めにマタニティ用の下着を着用。


ほとんど、前回の物を活用しましたが
ブラに関しては二つ買い足しました。
同志ママのメーテルさんオススメのモーブラと、夏場だったので涼しいタイプの物を一つずつ。
しっかりと支えてくれながら、苦しくなくて良かった(^w^)


スポーツブラは意外とアンダーが細いので、すぐに気持ち悪くなったのでNG。



・~腹帯~

→前回の物を活用。
→上の子がお腹に乗ったり、当たったりするので衝撃予防&夏場のエアコンによる冷え防止。
しっかりした生地だったのに、活用しすぎてもはやのびのび。


そういえば、犬の日のお参り
前回も今回も行ってないな~。〔≡_≡;〕






・~仕事着~
→前回の物を活用&買い足しも有
→前回と妊娠中の季節が違ったので、
マタニティ用の黒いパンツ(ジャケットに合うもの百貨店にて購入)と、
黒いタイトスカート、
黒いジャケット(マタニティじゃなくても着れそう)を買い足し。


やはり、今回も一番利用したのはエンジェリーベ
可愛くてお手頃価格なのが良いアップ
(店舗がいずれも駅から遠くて歩くのが少ししんどいけど。。)
有名百貨店でマタニティ用のパンツも買い足しましたが、生地はしっかりしてるものの、裾がすぐにほつれてしまいました。
エンジェリーベの倍近い価格だったのでがっかりドクロ





前回購入した秋冬使えるジャケットも、今回春に活躍しました。
これはベルメゾンで買った物ですが、価格も手頃でよかったです(v^-゚)
二回の妊娠で着倒しました。




~私服~
→マタニティ用では無いけど、ゆったりとしたボディラインの洋服、ワンピースをいくつか買いました。
(ワンピースは授乳中は不便なので、あえてマタニティ用は買わず。)



□その他役立ったもの。やっといてよかった事


・~前回のマタニティ日記~
→上の子との胎児期の成長を比較して楽しんだり、自分の体の不調があった時に前回との比較ができた。
(上の子供がいるので、余程じゃない限りいちいち自分の体調不良に構ってられない。どうせ薬も飲めないし。なので、前回と同じ時期に同じような不調であれば、妊娠中はそんなものだと自分を納得させられる)



・~マタニティフォト~

単純に、記念になるからよかったビックリマーク

・~妊娠中の写真~

一人目のときほど写真は撮らないけど、お腹の変化を撮影しておくと記念になる。



・~旅行~

しばらく旅行できなくなるから、夫婦のコミュニケーションとしても旅行しておいてよかった。
また、夫の頑張り(子供との関わり)を実感でき、心から感謝できた。

二人目ともなると、妊娠中から夫の協力は必要不可欠。
妊娠中から夫を頼って、甘えて、そしてきちんと感謝しなければな~と実感。

最近では家事は夫の方が多くやってくれていました。


・~トコちゃんベルト~
後期に入ってから腰痛がでてきたので着用。(前回購入したもの)
やはり、つけるとつけないでは痛みが違う。。



~前回と違うこと~
・葉酸サプリ
前回は葉酸キャンディをよくなめていたけれど、今回は妊娠初期にイチゴを食べまくり葉酸摂取。
(イチゴ好きな息子とのおやつタイム&つわりでイチゴしか食べられなかった)


・にんにくサプリ
息子から風邪をもらわないようにと
病弱な姉からもらったサプリを飲んで体調管理。
風邪はひかなかったものの、ウイルス性の病気や夏場の食あたりにはしばしばかかった。
一番辛かったのは手足口病で口内炎が痛いし、飲食できなかった時。


□これから用意しようと思うもの

・ラズベリーリーフティー
→前回の妊娠中、友人がプレゼントしてくれたお茶。
癖がなくて飲みやすくて、「安産になる」
と言われているお茶。


一人目も安産だったので、今回も愛飲しようかと思っていますドキドキ








とまあ、二度目の妊娠ということで
不要な物は買うことがなく済みそうです。






今回の妊娠中は
とにかく上の子供の世話が大変だショック!と感じたのですが、
安定期に体調がよかったので思う存分上の子を抱っこしてあげていました。

もう少し怒った方が良いかなという局面でも、少し大目に見ながらソフトに伝えるようにしていました。



保育園でも情緒不安定な部分があったようですが
息子も、お兄ちゃんになる前の葛藤を無事ふりきってくれたようです。




夫も、約二年のパパ経験ですっかり頼もしくなってくれました。
妊娠初期は私かまつわりで体調が優れないにもかかわらず、
中途半端に夫に頼り切らないことが多かったのでけんかにもつながりやすかったのですが、
今や息子から「パパが良い」と言われるくらいのイクメンぶり。

もっと早くから頼っておけばよかったなと思いつつ、第二子出産に向けて少し気持ちに余裕ができました。


(仕事でも、頼られる部下の方が育っていくもんね目なるほどなるほど~こういうことか、と実感です。)