小さい頃から、何となく

「将来は結婚して、子供は二人で…」

と考えて(夢見て)いました。ラブラブ!







そんな私の
「第二子はどうする?いつなの?」
という想いは
息子の生後半年くらいから募り始めたのです。






思い起こせば息子が6ヶ月くらいのとき。
保育園入園の申し込みが終わり
もうすぐ職場復帰か~ショック!と、
復職後の働く姿をイメージしながら今後の事をあれこれと考えていました。
その流れで第二子はいつ頃がいいかと思い始めたのです。





歳が2歳くらい離れてるといいな~ドキドキ


とか、


でもでも、復帰後1年くらいでまた産休に入ると迷惑がかかるし。どうしよう。


とか


上の子が4~5歳くらいになって手がかからなくなってから二人目を…


とか


36歳くらい迄には二人目を産んでおきたい!


とか



1年半くらいでまた産休…気まずいかな。。



などなど、
想いは錯綜するのでした。スノーボード



想いが錯綜しすぎて
しまいには、三人くらいほしいかも!ラブラブ!


なんて思うように。笑

(夫との話し合いで、子供は二人までということになりましたが汗)






結局、復職後は
仕事と家事育児にてんやわんやで
しばらく第二子どころではありませんでしたし、




夫は
「いつでもいーよ。みっちゃんのタイミングで。」
と言ってくれていたので、私も
(夫が30代のうち、あと4年以内でいっか…)
とのんびり構えていました。






しかし!
息子が一歳半になり、自我が出てきて
育児が大変になり始めてから思ったのです。





「この大変さ、一気に切り上げたい…ショック!







「すぐに授かる訳でもないだろうし~」


と、確か年末くらいには夫に第二子をそろそろどうでしょうか?と提案した覚えがあります。





そして年末のうちに、
ハローベビーガールを購入したという流れでした。笑







再び産休に入ることで会社に迷惑がかかることは考えたのですが、



「いつ休んでも迷惑はかかる。今なのか、数年後なのか、その違いだ。」


「普段頑張って仕事してるし、復帰後また頑張れば…大丈夫!」



と割り切る事にしました。



そして
あとはコウノトリにお任せすることにしたら、意外と早く授かったのでした。


ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコヒヨコ ヒヨコヒヨコヒヨコ






手のかかる時期に二人も子育て大丈夫?!



そんな想いもありましたが、

会社の人の
「一人目の時は一対一だし、初めての事ばかりで育児が大変だったけど、
二人目を産んでから関わる人や動きに多様性がでて、自分もそんなに慎重でないから子供達がかわいく思えて仕方ない。
それにみっこさん若いし、大丈夫!」

という心強いアドバイスで不安は少し和らいだのでした。





うちの会社は「40代で出産」という人が割といるので、30代の私も何とかなるだろうと思えている今日この頃です。





そして、第二子の妊娠中…



毎日が忙しく目まぐるしいので、早いっ!



気がつけば、今は六ヶ月後半ショック!



最後のマタニティライフを楽しまねば!と今更焦る私なのでした。