今年のゴールデンウィーク、息子の突発性発疹でてんやわんやで過ごしましたドクロ




前半の祝日を含む、
28~29日は主人の実家に帰省して楽しく過ごしたのですが…


ゴールデンウィーク本番から
息子、ひどい高熱が続き
突発性発疹を発症しました。


(突発性発疹1日目    発熱と下痢)
ゴールデンウィーク初日、土曜日。

朝から微熱があり、37.7℃
外に出たいと非常に元気で食欲もあり。
しかし、少し下痢気味。

本人は元気なので
ベランダにビニールシートをひろげ、
ピクニックごっこをしながら新緑を楽しみ
ランチを楽しみました。



その後…夜20時くらいに抱っこをすると
驚くくらい熱かったので検温。


すると、39℃に!!
本人は元気で走り回っているので、気付かなかったけど
いきなりの高熱にビビりましたあせるあせる


…でも、元気そうなので
この日は様子を見ながら就寝。




(突発性発疹2日目~3日目   高熱と下痢)

朝から40度を超える高熱ショック!
…にもかかわらず、非常にテンション高くて食欲もモリモリ。
&下痢は続く。

朝から外に出たいと騒ぐも、高熱のため家で過ごすため朝からずっと
アンパンマンとくまのプーさんのDVD三昧。

エネルギーが有り余って走り回るものの、やはり高熱で朦朧としているのか、ワガママがすごい。



抱っこ→おんぶ→プーさん→アンパンマン→ボールポン(ボール遊びをしてほしい)

この要求が5分毎に…ガーンしかも順不同。
訳がわからないのが、
プーさんを見ながら「バイキンマンなーい」と号泣したり、
アンパンマンでバイキンマンが出てこないと「バイキンマーーン」と怒り出したり。。

{34F28974-C72F-4A98-AF19-56817C5AE600:01}




嗚呼、面倒くさい…ガックリ





最近では「歩いてくれ」「自分の足で立ってくれ」と、おんぶや抱っこを封印していたのですが
高熱で不憫に思い、久々解禁。
久しぶりの長時間にわたる抱っことおんぶは苦行でした。笑



ゴールデンウィークではありましたが、夫は通常勤務だったので
こんな息子とずっと二人きり…



こんな日が2日続きましたが、
本人が割と元気そうなので寝るとき以外は解熱剤も使いませんでした。





(突発性発疹4日目  高熱と発疹)
この日も朝から40℃。下痢。
そして、少しグッタリ。食欲も無し。


これはおかしい❗️

ということで、ついに休日診療に。

この日は夫がお休みだったので、自転車に乗せて区内の総合病院に連れて行ってもらいました。自転車


「その間、リフレッシュしてきていいよ」

と言われ、久しぶりの買い物を楽しむ事に。
ゴールデンウィークの初日に、夫からケンカをふっかけられたことを根に持っていた私は
『この際ゆっくりしてやれドクロ』と、買い物のあとエステにまで行って約半日もゆっくりしたのでした。



しかし、家に帰ると誰もおらず
「アレ?汗やり過ぎたかな?」と罪悪感を感じていたら、ちょうど夫と息子が帰ってきました。




休日診療で待ち時間がかなり長かっただけ、とのこと。



息子は久々に外に出れた喜びと、大好きな自転車に乗れた事が嬉しくて
とてもイキイキとした表情で帰ってきました。
熱も何故か下がっていました。笑


着替えの時に見ると、体に発疹が。


休日診療の病院では
「風邪」との診断でしたが、
おそらく突発性発疹なのでしょう。


{79F080C3-BB68-4AAF-B6C0-2BD057CB4821:01}

2歳間近ですが、突発性発疹になるんですね目



※今更ですが、突発性発疹の説明…

高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。(Gooベビーから抜粋)




そう、突発性発疹とはこういうもので
解熱と同時に、かなり不機嫌になるようです。


3時間後、就寝前↓

{428D9B43-F281-4C3C-A05F-3C4648ED0FC3:01}


(突発性発疹5日目  発疹)

この日は朝から食欲はなく、なのに牛乳ばかり飲みたがりました。



思ったほどは不機嫌でなく、
ただひたすら私にくっついてきました。


トイレはもちろんついてくる。
私がお風呂に入ってる間も浴室のドアを開けて監視。
抱っこじゃ無きゃイヤと言うので、ごはんはもちろん作れない。
くつろぐときは一緒にゴロン。または私の頭を椅子代わり。





常に私と肌を合わせていなければ気が済まない様子でした。



発疹のピーク。
熱ナシ、下痢有り、食欲ナシ、機嫌も良くは無い。
{51A12074-8DF3-4ED8-ACDA-F769B162F33F:01}


発疹は痒いようで、たまにお腹をボリボリ掻いていました。



(突発性発疹6日目  発疹の終息)


発疹が顔にまで出てきていましたが、
なんとなく発疹が薄く広がった様子。



ゴールデンウィーク明けのこの日も
下痢が治らないので、休みを取り一緒に過ごす。
{D7578210-F7AB-4A20-9D12-5060BDBF291E:01}


機嫌は少し良くなっていて、
しかも数日に渡る高熱で疲れが出ていたのか
昼寝4時間寝続ける。ほっDASH!


夕方くらいに下痢も治まり、
病院で登園許可証を書いてもらい
息子の突発性発疹は幕を閉じたのでした。






大体1歳未満でかかる事が多いこの病気…。
早いうちにかかったほうが、抱っこが楽だなと思いました。
さすがに12キロを一日中抱っこはキツイ。。叫び






息子と二人でお出かけしようと計画していたゴールデンウィーク。
予定が流れたのは残念でしたが、息子の体調が良くなって良かったアップ






息子孝行が出来た連休となりました。チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ