あと2日で、新学期の始まりです。


私の勤務先は20日締めなので、
もう既に新しい期が始まってはいるのですが
一年前の今日はまだ育休だったなぁと
たった一年前の事が遠い昔のように思えます目



それだけ濃い一年でした。





4月1日、息子の入園式があり
4月21日仕事復帰。

4月の終わりから5月の頭にかけて、
息子のクラスで腸炎が流行り、クラス全員ピーピーに叫び
病院に連れて行きながら、
「保育園に行かなかったら息子もこんな辛い思いをしなくて良かったかもしれないのに…」
ともんもんと考え、
自分が息子のお腹を病ませているのではないかと切ない気持ちでいっぱいでした。汗



平日休みの夫はそんな息子を保育園に預け、
1人ジムで筋トレを満喫。


私「かわいそうだから、保育園休ませて面倒見てて欲しい」

夫「赤ちゃんだからお腹がゆるいのは当然だ。息子は下痢じゃない」

などと、息子の便の硬さについて一晩中議論した事もありましたしょぼん


やはり父親と母親は、
子供に対する感じ方というのは違って仕方のない事なのですが、その頃の私には夫の考えが全く理解ができず
「息子の気持ちがわからぬのならば。。」
と、息子と同じ症状を味わわせるべく
夫のコップを息子に使わせ、菌を夫にうつすという陰険な事をしたこともありました。笑



そんな悪い事をする時に限って、
息子→夫→自分と、最終的に一番強くなった菌が自分に回ってくるのですが。。ドクロ







そんなこんなで、数多くの風邪をひき、熱を出しながらも、元気に育ってくれた息子。

{70FD21A1-B609-46AF-8ED4-CA70129032B5:01}

こんな赤ちゃんが、



{766F3664-D31D-4F23-8C28-1AC77E4A708F:01}

こんなに大きくなりました。

つい先日もクラスで腸炎が流行ったけれど、
息子だけ唯一元気でいてくれました。
日頃、清潔にしていないというズボラな生活の賜物だと思います。笑




呼び出しが少ないので、
ママは助かっています。にひひ






まだまだしゃべれないけどこの一年
お片づけ出来るようになったり、
歩けるようになったり、
走れるようになったり、
意思表示出来るようになったり、
沢山ごはん食べれるようになったり、
こちらが言ってることを理解できるようになりました。





子供の成長が著しくて、ママの方がその成長と勢いに追いつけてないくらいです。笑




2015年、
30代も半ばに近づいてきました。


日々、自己研鑽に励まねばと思いながら
自分のことは疎かになっていますので、
今年はこれを頑張ったな~と言える一年にすべく
心がけていきたいと思います。




来年も、「濃い一年だった~」と思えるように。