今日のピックアップ絵本

 

 

 

鉛筆 絵本から感じたままに呟いています・・・

女の子こんばんは

 

皆さんはスカイツリーに行ったことがありますか?

私はスカイツリーが完成した当時、千葉に住んでいましたのでミーハー心で出かけました。

 

5回以上、行ってるかしら・・・。

 

スカイツリーに限らず、東京タワーや通天閣、高い建物って私はワクワクします。

最近はきれいにライトアップされた映像などを目にしますが、都会のライトアップを見ると、うっとりします。

タワーに限らず、ブリッジなんかも本当にきれいですよね。

 

東京タワーのイルミネーションに何億もの税金がつぎ込まれているといった話が話題に上がっていましたが、東京ですもの、そのくらい、派手にしても良いと思います。

もちろん、色々とお金をかけなければいけないこともたくさんあるのはよくわかりますが、タワーがキラキラできないくらい寂れてしまった東京はちょっと寂しいじゃありませんか。

 

この絵本の存在は知っていましたが、なぜかあまり手にとりたいと思いませんでしたが、ふと、文を書いているのが谷川俊太郎と書かれているのを発見して、すかさず手に取ってしまいました。

 

詩人の大御所が手がけているスカイツリーって?と興味がわくわく。

早速、読んでいくとすっかり楽しい気持ちになったのです。

 

そして、今までお金をたくさんかけすぎるなんて、と思ったりしたこともありましたが、やはりそうじゃないよなぁ。という気持ちにさせられた絵本になりました。

 

明日も素敵な一日になりますように。

 

おすましスワン 金のほし社さんからの本の紹介