今日のピックアップ絵本

 

 

 

鉛筆 絵本から感じたままに呟いています・・・

 

女の子おはようございます

 

今朝ののピックアップ絵本は「草木とみた夢」

植物学者の牧野富太郎を紹介した伝記絵本です。

 

少し前にNHKの連続テレビ小説の題材にもなっていたので、名前を耳にした人が多かったのではないでしょうか。

私は一度も見ずに終わってしまったのですが、「牧野植物学全集」のことを思い出していました。

 

私は司書職を経験しているので、図書館で蔵書点検という作業を行うとき、ほこりがかぶってほとんど眠っている全集の棚に並べてある植物図鑑をいつも目にしていました。全集はちょっと重くてチェックするには厄介な本なんですが、植物図鑑というのはなんとも私にとって気になる存在で、点検時に手にとっては、ぱらぱらと眺めていたのを思い出しました。

 

その時は牧野というのが学者の名前だったことを、あまり気に留めてはいませんでしたが、テレビで牧野先生の放送があって、「あっつ、あれはこの人が作った本だったのかぁ。」と思ったのでした。

 

知らないことというのは世の中に結構あるもので、なんだか知った気になっていることって多いのですが、やはり知らないことなんて山のようにあって、それを追及することや観察すること、知識を蓄えていくということは、人生にとって生きることの意味なのかもしれません。

 

そんなことを思った一冊の絵本でした。

 

花 出版ワークスさんの本の紹介サイト

 

 

 

 

タロットで本日の運勢を占います乙女のトキメキ

 

1枚びきというタロットの占い方で本日がどんな日になるのかを占ってみたいと思います。
大アルカナだけで占うとてもシンプルな方法です。
私のお気に入りのカード、ホワイトセージをつかってます。

 

本日のカードはこちら

 

 

 

本日のカードは8 力のカードの逆位置。

力のカードは強い精神力を表しています。強い力は決して外部的なものではなく、優しさや思いやりといった内面的なものも含まれています。むしろ後者のほうに比重が置かれています。今目の前にある難関なことをあなたの奥に眠っている力を引き出すと案外簡単に乗り越えることができそうです。

ラッキーカラー: グリーン系

今日があなたにとって、ハッピーライフになりますようにおすましスワン