今日のピックアップ絵本

 

 

 

鉛筆 絵本から感じたままに呟いています・・・

 

女の子おはようございます

 

今朝の外国絵本はちょっと変わったおはなし。

 

この絵本は、第28回いたばし国際絵本翻訳大賞になっていました。

 

いたばし国際絵本翻訳大賞?

この賞にちょっと興味を持ってしまいました。

 

どうやら板橋区立図書館の管轄で、

この図書館内にいたばしボローニャ絵本館があるようなのです。

「絵本のまち板橋」というキャッチフレーズがついておりました。

 

なぜ、ボローニャ?

と思いましたら、

ボローニャ市で毎年春に開催される児童書専門の見本市「ボローニャ児童図書展」事務局から寄贈された絵本が主な蔵書であることにちなんでいます。

 

 板橋区とボローニャ市の交流の始まりは、1981年に板橋区立美術館で「ボローニャ国際絵本原画展」を開催したことがきっかけでした。それ以来、絵本を通じて交流を深めてきました。
 「板橋区の子どもたちにも素晴らしい海外絵本を見せたい」という板橋区の願いが伝わり、1993年から「ボローニャ児童図書展」事務局から海外絵本の寄贈が始まりました。それから11年後の2004年9月15日に、これまで寄贈された海外絵本をいつでも直接手に取れる施設として絵本館が開館しました。2021年3月28日、板橋区平和公園内にある板橋区立中央図書館に併設移転しました。

板橋区立図書館サイトより

 

区立の図書館がここまで絵本に力を入れ、

海外絵本の普及をされているのは珍しいですね。

 

今はやりのカフェと併設の図書館のようです。

 

ぜひ、図書館好きの私としては、行ってみたいものです。

本は心の潤滑油ですから。

 

 

 

花 山烋のえほん

 

 

 

 

 

タロットで本日の運勢を占います乙女のトキメキ

 

1枚びきというタロットの占い方で本日はどんな日かを占ってみたいと思います。
大アルカナだけで占うとてもシンプルな方法です。
私のお気に入りのカード、ホワイトセージをつかってます。

 

本日のカードはこちら

 

 

 

本日のカードは15 悪魔のカードの正位置。

今日は物事がうまくかみ合わない状況のようです。

自分の弱点を隠そうとしていませんか?そこを隠そうとするあまり、視界を曇らせているようです。自分の気持ちの偽りをなくしていきましょう。

今日も素敵な一日しましょう音譜