今日のピックアップ

 

 

 

 

絵・文 五味太郎
絵本館


チューリップピンクおはようございます。

 

今日は春を題材にした絵本を選んでみました。

五味太郎さんの絵本です。

 

五味さんの絵本の出版数は日本一にを争うのではないか?と思うほど、

多くの絵本を量産されている作家さんだと思います。

 

日常の、当たり前の風景をうまく動画化しているように思うんです。

窓から見えるものをならべていくだけの絵本で、

こちらも春の風景を思い描いていくのですが。

突如、あれ?と思うものが出現したりして。いたずら心満載です。

 

あれ?と思うところで、

なんだか笑いがうまれたり、

心がほぐれたり。

 

ちょっと緊張がゆるむところうまく作っているのだなぁと思うのです。

 

この五味さんの描く絵は、五味さんの独特の絵のスタイルがあって、

ポスターのようなはっきりとした色使いと絵ですが、

どの絵も憎めない表情をしています。

 

今日は五味ワールドを満喫しました。

素敵な一日にしましょう。

 

 

ふんわりウイング 絵本館からの紹介