今日のピックアップ

 

 

作:谷内こうた

講談社


おすましペガサス おはようございます。

 

昨日は、関東で春一番が吹きました。

もう春なんですね。

 

今日は谷内こうたさんの絵本をピックアップしてみました。

絵をみているだけで、音まで聞こえてきそうです。

森の中で聴く楽器の響きを想像するだけで、気持ちが鎮まるようです。

 

学生の頃、少しだけブラスバンド部に所属してことがありました。

ホルンという楽器を練習していました。

その当時、私はホルンが嫌いでした。

金管楽器より木簡楽器がやりたかったのです。

 

クラリネットやサックスフォン、フルートなども憧れでした。

また、打楽器にも興味があったのです。

 

私の希望はことごとく打ち砕かれて、私にあてがわれた楽器はホルンでした。

仕方なく練習していたものの、やはり最後までホルンが好きになれませんでした。

 

大人になったある日、

ホルンの音楽を聴く機会がありました。

それは、ホルンのほんわかとした音色で心地よく奏でられていました。

 

私はなんてホルンに失礼な想いを抱いていたことか・・・。

それからはホルンがすきになったのですけれどね。

 

そんな私の学生時代の想いが頭のなかによぎった絵本でした。

きっとあなただけの想いが、この絵本からあふれてくるに違いありません。

 

最後の夜のシーンはとても素敵です。

 

今日も素敵な一日を。

 

ふんわりウイング出版社の紹介 
 

森の木漏れ日、それは光と影のオーケストラ。
自転車ででかけたぼくは、森の中にオーケストラを見つけたよ。雲間から太陽が顔を覗かせると現れる、木漏れ日の影。ときに沸き立ち、静まりかえる森の音楽……。