作者:クリス・ヴァーン・オールズバーグ

訳:村上春樹

出版社:あすなろ書房

2019年12月20日 第1版

 

 

おはようございます。

 

今日の絵本は、「ジュマンジ」です。

クリスマスに「急行北極号」をご紹介していたかと思いますが、同じオールズバーグの作品です。

 

私も今回初めて手にしました。

絵の雰囲気は「急行 北極号」と似ているものの、内容は全く違います。

 

村上春樹さんが訳されていることもあって、

すらすらと読み進めてしまいましたが、これ、かなり面白いです。

 

映画化もされていますし、1984年に辺見まさおさんの訳で出版されていました。

 

鉛筆だけで表現されている絵ですが、

お話しの展開もスピーディですし、音は動きはないのですが、

絵本を読んでいるだけで、動きが見えてくるから不思議です。

 

きっとそれぞれの思い描く映像は違うかもしれませんが、

自分の自由に想像ができるのが絵本の良いところかもしれません。

 

大人にもエンターテインメントとして成り立つ作品なので、映画化されたのでしょうね。

楽しいファンタジーの世界もとても良いものです。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

ふんわりウイング出版社の紹介

ジュマンジ・・・それは、退屈してじっとしていられない子どもたちのための、世にも奇妙なボードゲーム。何も知らずに、軽い気持ちでゲームを手に取った姉弟の運命は・・・?村上春樹の新訳で登場!